ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

今週前半の仕事を今日終わらせた

2019-09-10 17:35:03 | 日記

台風15号が来る前から㈪の電車のダイヤの乱れを気にしていたが
もう一つ台風の前に気にしていたものがある。
それが明日㈬の天気。

台風のほうも幸いなことに中心の左側だったので例年と同様に大したことはなく
㈪に出かける予定を前日のうちにとりやめていたので問題なかった。

西武線は他の鉄道会社と違い、台風や雪では止まらないのだが
去年のチャーミーの翌日は池袋に着くのが1時間も遅れた。
もし出かけてたら今年もたまた似たようなもんかもっと酷かったかもしれない。

台風のほうは偶然だが
出かけるのを先送りにしたことは備えあれば憂いなしという範疇に入るのだろうか。

そしてもう1つが明日㈬の天気。
まともな天気予報では雨で
Yahoo!天気では曇りで降水量1㎜などとぬかしているので
今週前半の仕事を今日終わらせた。

今日予定していたものもあるので
予定外というか予定を早めた部分の所要時間はは1時間10分。

この1時間10分の仕事により明日は休みとなった。
ただし今日は睡眠不足でこの後も仕事。



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ローカル差別?「ローカル空港じゃないはず」成田アクセス遮断に怒り

2019-09-10 00:53:41 | ニュース

しかしまあ、毎度のことですが
世の中、学習できない人たちが多いですねw

「情報弱者」という言葉がありますが
ネットでは本来の意味から転じて、情報があっても活用できない人たちのこともいいます。

つまり、有益な情報があっても「馬の耳に念仏」「豚に真珠」の人たちです。
例えばセブンイレブンなどのコンビニオーナーの中にもこのような人たちはいます。

今回の成田国際空港の人たちの場合はどうなんでしょうか。

1999年の玄倉川水難事故のように
気象情報より「俺様センサー」を優先したのでしょうか。

飛行機に乗るのにまさか台風が来ることを知らなかったということはないでしょうから
台風が来ればどうなるのか想定できなかったのでしょうか。

鉄道会社は今回は早めに情報を流してましたけど
飛行機だけに目が行って鉄道などのことは目に入らなかったのでしょうか。

特にソース2人目の人はこういうのは2回目だそうなので
全く学習が出来ていませんw
いつの時代の人かしりませんが空港から状況説明がなければ状況が解らないわけではないでしょう。

それより
文句言ってるヒマあるなら被災者にお見舞いの言葉でも述べろってんだ。
どこの会社の役員だ。

甚大な台風災害の中で平常と同じサービスを求めるほうがどうかしてます。

もっとも文句を言ってるのはこの2人ぐらいで
多くの人は状況を受け入れているようです。
メディアがわざと言わせたのかもしれません。

「ローカル空港じゃないはず」 成田アクセス遮断に怒り
朝日新聞社 2019/09/09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000067-asahi-soci

>成田空港は9日、台風15号の影響で高速バスや鉄道による都心などへのアクセスが断たれ、旅客ターミナルは大混雑が続いた。
時間と共に海外などからの到着客らが増え、成田国際空港会社によると、午後5時時点で約9600人が足止めされたという。

>東京都内在住の会社役員の男性(54)は、ベトナムでの商用から帰国し、午前9時すぎからバスの再開を待って発券カウンター前に並んだ。6時間以上経った午後3時半すぎになっても運行が再開されない状況に、「成田はローカル空港じゃないはず。交通機関が全面ストップして空港から出られないなどあり得ない。国は高速道路の1車線でも緊急に確保する方策をとるべきだ。空港会社から状況説明がないのもおかしい」と怒った。

>インドから帰国した男性は、レンタカーのカウンターに並んでいた。数年前に雪で交通機関が混乱した際にも、成田空港で長時間足止めされたという。「どうなっているのか情報がなく、ただ待たされているのは、あの時と同じ。何年か経ってもアクセスの弱さは何も改善されていない」とうんざりした表情だった。




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