関連記事
・ウーバー死亡事故、安全要員は女性だった
・ウーバー死亡事故 ゴミあさりの歌
・事故動画公開、Uberが自動運転テスト中に死亡事故を起こす
自動運転車の死亡事故 衝突5.6秒前に検知も歩行者と認識せず
NHK NEWSWEB 2019年11月20日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191120/k10012184221000.html
>アメリカの配車大手のウーバーが自動運転の試験中に起こした歩行者の死亡事故で、運輸当局は、緊急時の自動ブレーキシステムが作動せず、補助役のドライバーも携帯電話に気を取られていたことが原因とする調査結果を発表しました。
>配車大手ウーバーは去年3月、アメリカ西部アリゾナ州で、自動運転の試験中に歩行者をはねる死亡事故を起こし、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、全米で初めての自動運転による死亡事故として原因を調査し、19日、その結果を発表しました。
>それによりますと、試験車両には、緊急時に自動でブレーキがかかるシステムが備えられていましたが、事故時には作動せず、自動運転システムが衝突の5.6秒前に前方の歩行者を検知していたにもかかわらず、歩行者とは認識していなかったということです。
>また試験では、緊急時に備えて補助役のドライバーが運転席に座っていましたが、携帯電話に気を取られて前を見ていなかったとしています。
>このため運輸当局では、公道で自動運転の走行試験を実施する企業に対し、改めて安全対策を取りまとめて提出し、定期的に内容を点検するよう求めていて、企業側は対応を迫られることになります。
飯塚幸三「メーカーには安全な車を作って欲しい」
もし市販されていたらウーバー側の責任は大きいですが
まだテスト段階でテスト中なので、ほぼ100%運転者の責任ですね。
検知した物がたとえ人でなくても止まらなければ物損事故ですから
ウーバーの車は欠陥車です。
・ウーバー死亡事故、安全要員は女性だった
・ウーバー死亡事故 ゴミあさりの歌
・事故動画公開、Uberが自動運転テスト中に死亡事故を起こす
自動運転車の死亡事故 衝突5.6秒前に検知も歩行者と認識せず
NHK NEWSWEB 2019年11月20日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191120/k10012184221000.html
>アメリカの配車大手のウーバーが自動運転の試験中に起こした歩行者の死亡事故で、運輸当局は、緊急時の自動ブレーキシステムが作動せず、補助役のドライバーも携帯電話に気を取られていたことが原因とする調査結果を発表しました。
>配車大手ウーバーは去年3月、アメリカ西部アリゾナ州で、自動運転の試験中に歩行者をはねる死亡事故を起こし、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、全米で初めての自動運転による死亡事故として原因を調査し、19日、その結果を発表しました。
>それによりますと、試験車両には、緊急時に自動でブレーキがかかるシステムが備えられていましたが、事故時には作動せず、自動運転システムが衝突の5.6秒前に前方の歩行者を検知していたにもかかわらず、歩行者とは認識していなかったということです。
>また試験では、緊急時に備えて補助役のドライバーが運転席に座っていましたが、携帯電話に気を取られて前を見ていなかったとしています。
>このため運輸当局では、公道で自動運転の走行試験を実施する企業に対し、改めて安全対策を取りまとめて提出し、定期的に内容を点検するよう求めていて、企業側は対応を迫られることになります。
飯塚幸三「メーカーには安全な車を作って欲しい」
もし市販されていたらウーバー側の責任は大きいですが
まだテスト段階でテスト中なので、ほぼ100%運転者の責任ですね。
検知した物がたとえ人でなくても止まらなければ物損事故ですから
ウーバーの車は欠陥車です。