監修シェフ「もやもやしている」 高島屋「原因特定は不可能」“崩れたケーキ”で謝罪
テレビ朝日系(ANN)2023/12/27(水)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000330183.html
>クリスマスケーキが崩れた状態で客に届いた問題で、販売会社である高島屋が27日、会見を開き、「原因を特定することは不可能」だとしました。
横浜のフランス料理店『レ・サンス』が監修した1個5400円のクリスマスケーキは、高島屋がオンラインで2879個、販売しました。現時点で1200件以上の問い合わせがあり、807件の破損を確認。ほとんどが返金となったとしています。
高島屋・横山和久専務:「配達エリアにつきまして、大きな特徴はございません。地域が偏ることなく、お問い合わせをいただいていることが今回の状況。総合的に確認した結果、誠に遺憾ながら、原因を特定することは不可能という判断に至った次第」
古舘伊知郎、高島屋のクリスマスケーキ破損の原因特定不可能の結論に「何かかばってる」
サンスポ 2023/12/27
https://www.sanspo.com/article/20231227-G6KGCBAIIVCMNEA3MF7BIJR42Y/
ネットでは製造元のウィンズアークの責任の可能性が高いという見解が出ている中
高島屋のほうは「原因特定は不可能」という見解を発表しました。
調査したけどまだ不明なので「引き続き調査します」ではなく「不可能」という結論を出してしまいました。
「不可能」とは高島屋は何ともズサン、無能、そして隠蔽という印象を受けます。
自社で特定できないのなら外部・第三者に調査を依頼するべきですね。
ちなみに外部というのは内部では能力の限界がある場合、
第三者というのは内部では不正の可能性があるので公平な第三者に依頼するというニュアンスです。
製造元のウィンズアークだけでなく、高島屋も味噌を付けてしまったようです。
高島屋のほうは機会があれば次回に回すことにして
製造元製造元のウィンズアークの原因の根拠となるYoutubeを貼ります。
それとイチゴの盛り付け方が写真と違うという話も出ていますが
そちらのほうも機会があればまた書きます。
現時点では原因は特定されていませんので
Tubeはあくまでも考察と製造元ウィンズアークのメディア対応のマズさに対する批判です。
パティシエの見解(既出です)高島屋クリスマスケーキの監修とは別人です。
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