2013/08/18撮影
12月8日なのに、まだほとんど積雪ゼロの札幌。
昨夜少し雪がぱらついていたので、豊平川付近へ行き特急宗谷の撮影に。
ここで数回はまなす編成をとっているとルーティーンのように行動がスムーズに。
今回は動画なしです。
回送ライラック
2020.12.08 7D/EF17-40F4L USM
1/800 F4.5 ISO400 40mm(35mm換算)
上りすずらん
2020.12.08 7D/EF17-40F4L USM
1/800 F4.5 ISO400 40mm(35mm換算)
2020.12.08 7D/EF17-40L USM
1/800 F4.5 ISO400 40mm(35mm換算)
2020.12.06 予想は外れた函館本線.
先々日は、競馬で言うと一馬身差ではまなす編成が来ていた。
本日は、鼻差か首差くらいではまなす編成が先に来ると予想。
それは見事に外れた。
先々日と同じ場所で撮影したらよかったと・・
今回は、動画メインで写真はリモコンレリースでシャッター切った。って言うよりも、程よい場所で押しっぱなし
結果、動画で追い撮りしながらは無理でした。(修行が足りないのか?)
2020.12.06 7D/EFL17-40F4 USM
1/250 F4.5 ISO200 21mm(35mm換算)
通称菊水S字カーブの近く。
自分的には元町側からの撮影は、他人の所有地へ侵入しなければならないので、気が引けます。
先日、こちらの方へ行くと、敷地内無断侵入禁止、見つけたら警察に通報しますと書かれた、真新しい看板を目にしました。ここの道路はここに住んでいる人たちの生活道路であり、駐車はおろか線路側まで侵入する行為はモラルにかけると思うので私は、二度と行きません。
前置きが長すぎたので、本題に。
11月14日の撮影で、車道がある側からの撮影をしましたが、危機一髪で架線柱を交わして撮影できたのはまぐれであって、同じようには無理だと。
なので、南側からの撮影を試みました。
同時刻に発車する”すずらん”にかぶれば後追いで撮ればいいと。
すずらんが来て、被ってしまったかと
2020.12.04 70D/Tamron70-200
1/250 F4.5 ISO100 70mm(35mm換算)
そして、手持ちで後追いを撮る構えをしようかと思っていたら、後からきてました。
これは、JRさんからの通達でずらしてくれたのかと思うととても嬉しい。
1/320 F4.5 ISO100 70mm(35mm換算)
ずらしてくれたおかげで、ギラリも撮れました。
7D/EF100-400F4.5-5.6L IS USM
1/4000 F5.6 ISO250 400mm(35mm換算)
今朝、はまなす編成とすずらんのコラボ写真を撮影してきました。
小雨が降りそうな空模様と寒さで、手がおぼつかない状態。
この場所からの撮影は過去1度程度。
南側からの撮影の方が多い。早朝だからいいかともいましたが、空をたくさん入れてしまった結果と、
予定していた7Dバッテリー充電切れで死亡寸前の70Dと交換で真っ暗な写真になってしまいました。
北海道鉄道140年記念 261系5000番台 札幌730発宗谷行き51Dは、豊平川で撮影しました。
同時刻に上りすずらん2号 789系札幌発730東室蘭行き1002Mはどのような並びで来るのかドキドキしながら待ちました。
すずらんとの併走は予想をはすかに覆し、もう少し離れた場所から狙えばよかっただろうと深く反省。
自分の予想だと、すずらんが少し後ろではまなす編成の方が前になるだろうと、長めのレンズで正面から狙う予定でした。
写真は、大幅にいじってます。