当初の予定を大幅に変更し、札幌駅近くの桑園駅付近までトンネルを掘る計画のようです。
現在は、札幌市西区西宮の沢2ー2に位置する場所(大きな鉄塔が目印)に地下50mの穴を掘り、トンネル掘削ようの重機が入れる予定。
今のところ、残土搬出先がまだ決まってないらしい
現在の予定地は金山の奥地、そこの入り口には、当初予定していた、トンネルの出る場所として区画された敷地。
2030年開通の予定なのだが、果たして、需要があるのだろうか?
東京ー千歳でヒコーキに乗れば、最安値で5千円を切っている。
北海道新幹線に乗っても、ほとんどトンネルの中なので、景色を楽しむことよりも苦痛感が上回るのでは無いか?
青函トンネル開通した当初は、新幹線を通す計画は有ませんでした。
誰が、言い出したのかはわからないが、JR北海道として、大迷惑な話しだと思う。
新幹線通す計画がなければ、現在不通になっている根室本線や日高本線の復旧工事を進められたと思う。
更に、夕張支線や江差線も廃止にならずに済んだと思う。
10年後、私がこの世にいるかどうかわからないが、結果と結論が非常に楽しみだ。
その、工事の影響を最大受けた路線と車両が今回の写真。
札幌からだと、函館方面には一泊しないといけない距離。
2014.05.11 70D/EF24-105F4L IS USM
1/1250 F4 ISO200 55mm(35mm換算)
GWの連休で3日間のロケハンし、さよなら江差線を目指すことにしました。
数カ所の撮影ポイントで、ここは有名撮影地。
いつものように、マンフロット475に通称鉄ちゃんバーに2台のカメラを載せて、もう一台スリック製の三脚にに5DMarkⅡで動画撮影で場所を確保していた。
後日、湯ノ岱で暴力事件を犯していた”池田岳人”が私の隣に来て、”おい!カメラ3台も必要ないだろ!退け!俺は仕事できているんだ!”
そう暴言吐き、動画用にセットしていた三脚を倒されてしまいました。
池田岳人⬇️
倒された5DMarkⅡでボディはこのように
撮影が終わると、次の撮影地へ行くためなのかさっさといなくなりました。
現行犯ではないので、泣き寝入り(修理代1.5万円)
この日を境に、葬式鉄に参戦しても混雑した場所は危険だと思い避けてます。
更に、鉄道カメラマンは暴力団だと思うようになりました。
2度とないシャッターチャンスは、写真だけに終わってしまいました・・((゚うェ´゚)ウッ・・
2014.05.11 70D/EF24-105F4L IS USM
1/1250 F4.5 ISO200 58mm(35mm換算)
倒された5DMarkⅡは、シャッター切れず動画動作不良に
倒されて壊されたダメージで、70Dでも動画撮れることをすっかり忘れてしまい、動画は一本も残すことができませんでした。
私は、忘れない!仕返しは絶対する!
2014.05.11 70D/EF24-105F4L IS USM
1/800 F4 ISO6400 24mm(35mm換算)
ここで、動画を撮って終了の予定でした
2014.05.11 70D/EF24-105F4L IS USM
1/1250 F4.5 ISO250 24mm(35mm換算)
初めての遠征は函館方面。
実は私、方向音痴なのです。土地勘のないところはナビが頼り。
日中は、太陽の光があればなんとかなりますが、夜は全くわからなくなります。
住みなれた札幌市街でも、行ったことがない場所は迷います。
なので、多少遠回りでも走りなれたルートで目的地に行きます。
これが、道南函館方面になると考えます。
意を消して、特急白鳥や江差線、新幹線新駅などを見に行きました。
2014.05.03 70D/SIGMA50-500F4.5-6.3 DG OS HSM
F6.3 1/640 ISO640 203mm(35mm換算)