仙台市出張の話しが出てきた時、自家用車を持参してもいいのならばと言う条件で。
それは、ここでの北斗星とのコラボがお目当てでした。
しかし、北斗星の廃止が3月13日をもって廃止となり幻で終わってしまいました。
その後、臨時列車として、カシオペアの筋で交互運行となるが、カシオペアの筋では、時間帯も不可能なため断念することに。
北斗星は一番好きな列車で、オハネ14形が急行まりもでよく乗車しており、オハネ14形の一部を改良してオロハネ24形になったらしい。
なので、見るたびにあの車内の独特な木の香りを思い出していたのである。
急行まりもは、自分が国鉄現役の頃に、帯広で呑んだ後池田までこのまりもがちょうどよかった。座る場所もほぼ決まっており、そして、眠気との戦いで何度も乗り越していた。
今となれば、緩急車やワムやレキもなにもなくなり車両名もほとんど知らないけれども、鉄道写真を始めたきっかけが1レ2レ寝台特急北斗星の追っかけが理由。
今回の仙台市復興工事の話しが出たのは、2度目で、1度目は震災のあった次の年でした。
しかし、霊感の強い自分はとても危険だと思い断念していた。
まさか、仙台市出張で仙台に来て、廃止になるとは・・・
大変長話になりましたが、ここ、船岡城址公園での撮影初日、駐車場がどこなのか分からず、堤防の下あたりに停めて、公園の山の方へ向かいました。
腰を据えて、三脚をたて時間的にギリギリだけどカシオペアの通過を待ちました。
濃霧で、だめかと思いましたが辛うじて確認できる状態でシャッター切ることができました。
後も先も、これ一回だけです。
Canon5DMark2/EF100-400F4.5-5.6L IS USM
1/200 F4.5 ISO1250 100mm(35mm換算)
2015/04/12 04:59;34撮影
先週は、5分咲きで前日は8分咲きでした。せめて、ガスがなければ・・・
空も明るくなり、水分補給と朝食のために車を停めた場所に戻ると、そこは、出店の人たちが利用する地元人しかいない空き地でした。出るに出られない状態で、諦め近くで、カメラをもった人の人だかりに混じり、北海道からきたのでと・・・図々しく脚立を使い撮影させていただきました。
Canon EOS5DMark2/EF24-105F4L IS USM
1/15 F13 ISO200 45mm(35mm換算)
2015/04/12 06:41;27撮影
この後、飯も食わないで。コンビニに行きたくても車を出せないので、重たい三脚とカメラ3台を入れたカメラバッグを持ちながら近場を探索
Canon EOS5DMark2/EF17-40F4L USM
1/800 F8 ISO200 17mm(35mm換算)
2015/04/12 07:14;24撮影
線路側の桜の近くを探索しても、いいアングルが取れなく四苦八苦(人とが多すぎ)
いい場所は、鉄道写真を目的にしない人が群がり、何度も行ったり来たり。
鉄道写真を撮りたい人が何人かいて、いい場所の取り合いと順番待ちも出てきました。
待ってられるか!って思い試行錯誤して
Canon EOS7D/EF100-400F4.5-5.6L IS USM
1/160 F4.5 ISO2100 200mm(35mm換算)
2015/04/12 07:52;07 撮影
新しくできた桟橋には人だかりが、あそこから撮影したいのだが、巡回警備員が三脚は通行人に危険を及ぼすので使わないでくださいと言われていた。後から行くと三脚使っている人が大勢いました。
これも、鉄道写真を撮るためのモラルだから。
桟橋上からの撮影が不可能ならば、桟橋から離れた場所へ行きましたがいい場所がなくて、三脚立てれるところで断念。
Canon EOS70D/EF24-105F4L IS USM
1/6400 F5.6 ISO100 40mm(35mm換算)
2015/04/12 09:32;33撮影
Canon EOS70D/EF24-105F4L IS USM
1/6400 F4.5 ISO100 28mm(35mm換算)
2015/04/12 09:37;32撮影
私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!