カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

大苅部の秋

2019年11月23日 | 日高本線
鉄道写真を始めた頃だから?
今現在でも同じだけれど、写真のお勉強なんて全くやったことがない。
なので、毎回自分独自の感性で撮影している。

今となれば、勉強しておくべきだったのかもしれない。もう2度とここには鉄道が走らないのだから。


Canon EOS70D / EF24-105L IS USM
F4.5 1/500 95mm(35mm換算)ISO100
2013/09/27 16:44
厚賀ー大苅部

2015年の爆弾低気圧で一番被害を負ったのは、ここ大苅部駅近くだろう。
北海道の鉄路で好きな鉄路だから、醜くなったのは見たくない。
今までも、これからも災害現場を見る目的だけで行きたくない。

過去の軌憶の中より 大誉地駅

2019年11月21日 | 池北線
遥か昔の学生時代。この駅から、通っている同級生が居たので、一度だけ下車したことがあります。


更に、某政治家もこの町の出身であります。
私が幼少期、いや、そんなに幼くはないのだが、中学時代だったかもしれない・・・
その、某政治家の自宅の工事に、父親の仕事のお手伝いとして行ったことがあります。


某政治家は、とても親切でいろいろな食べ物をくれた記憶があります。
某政治家の名は、大誉地出身の政治家で検索すると出てくるとおもいます。

今は無き池北線は、幼少期から思入れのある路線で、石北本線生田原駅の駅長さんだった叔父に会いに行くために、必ず乗った路線でした。
のち、生田原駅長から遠軽駅駅長に転任し退職されたのですが、良く蒸気機関車に乗せてもらってました。


幼少期、いつかこの蒸気機関車の運転士になるぞ!って思い、国鉄に入ったものの、仕事は貨物駅でのポイント(転轍機)の清掃業務でした。


駅の外勤職なので、 機関士になるには機関区か、運転区にじゃないと成れない。しかしそれは、就職試験の一次試験の適性検査で配属先が決められてしまっているので、移動は困難でした。


更に、私は国鉄労働組合青年部の役員になり、国鉄民営化反対!的な運動をやってました。
憧れの鉄道は、労働組合の役員になり、57,11のダイヤ改正で、醜い内部事情などを知り、こんな会社、長居するところじゃない!って思ったのでした。
世間は親方日の丸って言われていたけれど労働組合による202億円損害賠償。それを補うために、釧路ー札幌 旭川ー札幌 札幌ー函館 以外のローカル線すべてを廃止にすると言ってきたのである。
私は、56,10から赤字線地北線廃止反対運動の一環として、自らの足を使い本別町、足寄町、陸別町の地域住民宅へ行き署名活動をやってました。
地元池田町町営テレビにも出演し、なんとしても地北線は今後の北海道の鉄道として残すべきだと言論しました。
しかし、その思いは届かず2006年4月21日を最後に端になってしまいました。


民営化は、組合潰しとも言われていたため、私自身の身内の都合で生活苦だったので、 潔く退職了解してしまいました。


バブル経済がきて、弾け、平成初期の頃、国鉄退職は失敗だったかもしれないと、何度も後悔したこともありましたが、今となれば、正解だったかもしれないと、自分に言い聞かせるようにしました。



CF

2019年11月20日 | 機材など
先月の札沼線撮影に満タンになったCFカードの入れ替えで、紛失しただろうと思われる 16GBのCFカードは諦めて、代わりに新しく買おうとAmazonで検索

3年で、こんなにも安くなるとは・・・・
3年前に買った16GBのCFカードの値段で32GBが買えてしまいました。
安くなったものだ!

5DMark2用のカードなので、16GBでもいいのだが、価格が同じなのでポチッと


似つかない車両

2019年11月19日 | 札沼線
キハ40系の白っぽい列車が一番似合うのに、山紫水明号というラッピング列車が運行されました。来年春に廃止になるっていうので、札沼線はブーム現象?


1日1本しかない新十津川駅前では、ここでしか買えないグッズとかを販売しているらしくて、廃止が決まる前は乗車数が1〜2名だったのが、2両編成でほぼ満員になる事もあるようです。


自分も一度は乗ってみる?いや、多分乗らない。乗り物酔いがあるので。




って事で、夏場よりも1時間早くに家を出たから、余裕で撮影場所につくだろう。


しかしそれは甘かった!


御年配の方のノロノロ運転(40キロ以下)を3度も遭遇して、月形駅で約1時間停車があったけれども、ほぼ浦臼駅までは併走状態。


結局のところ、そのノロノロ運転のご婦人は新十津川方面まで。


目的地の南下徳富駅まで、ギリギリで間に合いました。本来ならば山を背にして撮影したかった。しかしながら、南下徳富駅近くの踏切の遮断機が下がっていたため、手前で断念。


カメラはいつも事前に三期にセットしている為、直ぐに撮影態勢に入ることができましたが、構図とレンズまでは余裕がなく断念。


あまり好きではない、トリミングしてます。
この列車は片道切符で回送は乗車できない?


そのへんはよくわからないけど(^^;;


回送は上の写真の丘の上から撮りました。


色々な方たちのブログや写真を見ても、天気が良くないと全く映えない車両?

私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!

過去の軌憶の中より

2019年11月19日 | 日高本線
日高本線節婦ー新冠

2013/12/07
EOS 5DMark2/タムロン70ー200
F13 70mm 1/30 ISO100


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!

残りの秋

2019年11月18日 | 札沼線
仕事と、体の調子でなかなか撮影に行くことができないのと、いい天気に巡り合わず
残ったらしき場所でキハ40を撮ることができました

2019/11/17 14:04撮影 月ヶ岡ー中小屋
Canon EOS7D/EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1/160 F11 ISO100 112mm(35mm換算)


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!


樺山神社コラボ

2019年11月04日 | 札沼線

Canon EOS 7D / Tamron 70-200mm 
1/800 ISO200 123mm(35mm換算) F3.2 Adobe Photoshop Elements 10.0 Windows 
2019/11/03撮影



私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!
Canon EOS 70D/Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
1/125 F7.1 ISO200 300mm(35mm換算)
2019/11/03 14:43;05撮影