2014.1.29(水)
NHK会長の発言で、どうしても受け入れられないのは、
「政府が右と言っていることを、(自分たちは)左とは言えない」
というところ。
ほかにもいろいろ発言していたけれど、ここは本当に基本的な問題です。
国の進む方向や方法に「否」や「ん?」という疑問をさしはさむことのないメディアなんて、それはメディアではないし、存在している意味がない。
そういうことです。
ビックリした・・・。
■■スピッツと武道館■■
ここ10年くらいのライブでは、MCで、
「武道館ではやらない、なんて言ったっけ?」
とか、
「なんでそんなこと言ったんだろうね」
なんておとぼけなことを言ってますけど。
でも、かつては言ってたんです。実際にステージでボーカルがきっぱり言っているのを聞きましたから(笑)。雑誌のインタビューでも言ってたな。
大きな会場の音響がどうとか・・・ということより、バンド結成当時は、バンドの王道として、日本青年館→渋谷公会堂→日本武道館という流れがあって、天邪鬼な彼らはあえてそれとは異なる道を行こう・・・と。そんな感じだったのでしょうね。
デビュー当時はシアターアップルとか「劇場」を選んで、私たちを戸惑わせましたから。
雰囲気は柔らかいけれど、案外頑固でこだわりありそう・・・というイメージがどことなくかっこいいな、とか、信用できるな、とか、そんなふうに思ったファンも多かったはずです。
だから、ライブハウスやホールを回って全国をくまなく旅するツアースタイルが定着したんでしょうね。
でも、頑固だけど偏屈ではありませんから(笑)、たとえば1997年に、武道館で「ロフトの20周年」のライブが行われたときには彼らも出演したし(これが初武道館? たしか「大したことなかったね、そんなにでかくなかった」と発言してたような)、その後も「亀の恩返し」に出演したり、吉井さんの武道館公演に草野くんがゲストで出たり・・・。
ブレイク後に、「そのうち楽にとれるようになる」とメンバーが楽観視?していたライブチケットの入手は年々困難になって、2009年の「さざなみツアー」からは、さいたまアリーナでもライブをするようになったし、もう「武道館」云々にこだわる必要ななくなったのでしょうね。
むしろ、こんなに長く現役でやりながら、結成27年目にして「初武道館ワンマン」っていうのも、彼ららしくておもしろいかも(怒髪天とはちょっと違う意味で)。
古いファンの中には、「武道館ではやらないって言ってたのに・・・」とか、「ショック・・・」と言っている人もいるけど(気持ちはわからなくはないけど)、でも、私は基本的に「彼らがいいと思うことをやってくれればOK」なファンなので、新しい展開はいつもうれしい。ワクワクします。
それでもきっと、武道館でやろうがNHKホールでやろうが、Zeppでやろうが、スピッツはスピッツってことで、変わんないんだろうなあ(笑)。
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でもスピッツは会場がどこであれきっと何もかわることなく私達を楽しませてくれるはずだと信じています。
あ~、武道館で「夢追い虫」聴きたいですね。
おはようございます。
頑固だけど、柔らかい・・・そのなんともいえないバランスがいいですよね。
変わらず・・・でも実際は進化しているんだろうなあ、と思ったり。
なかなか深いですよね。
私にとって「夢追い虫」は、いろんな要素でほんとうにベストに近い大好きな楽曲です。
聴きたいですね~。
さてさて、今日も一日頑張りたいもんです!
ありがとうございました。