町医者は患者を治療するのにいちいち患者の意向は聞かない。
それと同じで、税務・会計のプロフェッショナルである私たちも、顧問先の治療に必要だと思えば、いちいち意向を聞かず、
「こうしなさい」という態度を取る。
この姿勢を「町医者的態度」と呼び、TKCの創業者、飯塚会長は、真のプロである会計人は、かくあるべきと唱えていました。
ここのところ、あるきっかけから、この態度を試している。
その結果、案外いいかもしれない。
お客様にとっては、信頼するプロがハッキリと言い切って勧めるので、とても安心するらしい。
逆に私の方は、相当な量の勉強と、周到な準備が必要。
言い切るだけ、プレッシャーもかかり、覚悟も持たなければならない。
仕事にも、ほどよい緊張感がでて、とても心地よい。
この町医者的態度。
「答えはクライアントが持つ」との立場をとるコーチング的会話が身に付いていると、結構たいへんだけど・・・
ちょっと気づいた。
上手くクライアントが動くケースの「町医者的態度」って・・・
クライアントを操作しようという意識が”0”
そこはコーチングと同じだ・・・なるほどなぁと思う。
それと同じで、税務・会計のプロフェッショナルである私たちも、顧問先の治療に必要だと思えば、いちいち意向を聞かず、
「こうしなさい」という態度を取る。
この姿勢を「町医者的態度」と呼び、TKCの創業者、飯塚会長は、真のプロである会計人は、かくあるべきと唱えていました。
ここのところ、あるきっかけから、この態度を試している。
その結果、案外いいかもしれない。
お客様にとっては、信頼するプロがハッキリと言い切って勧めるので、とても安心するらしい。
逆に私の方は、相当な量の勉強と、周到な準備が必要。
言い切るだけ、プレッシャーもかかり、覚悟も持たなければならない。
仕事にも、ほどよい緊張感がでて、とても心地よい。
この町医者的態度。
「答えはクライアントが持つ」との立場をとるコーチング的会話が身に付いていると、結構たいへんだけど・・・
ちょっと気づいた。
上手くクライアントが動くケースの「町医者的態度」って・・・
クライアントを操作しようという意識が”0”
そこはコーチングと同じだ・・・なるほどなぁと思う。