八日市から少し離れてる地域なので全く気づきませんでした
が甲賀市で工場進出が激増してるそうです。滋賀の他地域と
比べて格段に名古屋、大阪との交通の便が良いです。
滋賀は道路インフラが貧弱で、大型トラックによる運送には
道が狭いのと、渋滞とでなかなか苦労してるようです。
直進車の鼻先をかすめてまでも強引に先に右折しようとする
地元ドライバーの存在も恐怖でしょう。
甲賀に工場建てれば、高速道路にすぐ乗れるので比較すると
便利なのは明らかです。運送での遅延が解決できます。
県は国道8号線の彦根から野洲までの渋滞解消をめざし、
調査に着手してますが、それでもこの動きを止める効果は
なさそう。いつ解決できるか誰も明言できないし。
昨日も彦根まで自動車ででかけたのですが、高宮交差点から
千鳥橋までの渋滞は近江八幡の比でなく、道路沿いの店は
営業が難しく渋滞倒産しそうに感じました。
一方で、工場の働き手を集めるために、滋賀の他地域と
結ぶ道路の充実を急がねばなりませんが、地図をよくみると
三重からすごく近い。のこのこしてると労働者の多くが
三重からの越県またはでかせぎになるのかな。
伊賀と甲賀はたぶん仲良しだろうし。
私自身、伊吹山は好きで、雪化粧した姿は格別に思っており
悪くいったりけなすつもりは毛頭ありませんが、
高速道路も新幹線も、福井から伊吹山の横を通過して三重に
吹き抜ける雪を降らせる雲がおこす悪天候による交通障害に
みまわれる事態には、JRもNEXCOもほとほとまいって
るに違いありません。
大雪や強風が、日本全体の人と荷物の流通に影響を与えて
しまってる事実がいかんせんあります。
甲賀市が発展した姿はなかなか想像できませんが、
あと何十年したら、教育機関も進出し、すごい都会に
なってるかも。
が甲賀市で工場進出が激増してるそうです。滋賀の他地域と
比べて格段に名古屋、大阪との交通の便が良いです。
滋賀は道路インフラが貧弱で、大型トラックによる運送には
道が狭いのと、渋滞とでなかなか苦労してるようです。
直進車の鼻先をかすめてまでも強引に先に右折しようとする
地元ドライバーの存在も恐怖でしょう。
甲賀に工場建てれば、高速道路にすぐ乗れるので比較すると
便利なのは明らかです。運送での遅延が解決できます。
県は国道8号線の彦根から野洲までの渋滞解消をめざし、
調査に着手してますが、それでもこの動きを止める効果は
なさそう。いつ解決できるか誰も明言できないし。
昨日も彦根まで自動車ででかけたのですが、高宮交差点から
千鳥橋までの渋滞は近江八幡の比でなく、道路沿いの店は
営業が難しく渋滞倒産しそうに感じました。
一方で、工場の働き手を集めるために、滋賀の他地域と
結ぶ道路の充実を急がねばなりませんが、地図をよくみると
三重からすごく近い。のこのこしてると労働者の多くが
三重からの越県またはでかせぎになるのかな。
伊賀と甲賀はたぶん仲良しだろうし。
私自身、伊吹山は好きで、雪化粧した姿は格別に思っており
悪くいったりけなすつもりは毛頭ありませんが、
高速道路も新幹線も、福井から伊吹山の横を通過して三重に
吹き抜ける雪を降らせる雲がおこす悪天候による交通障害に
みまわれる事態には、JRもNEXCOもほとほとまいって
るに違いありません。
大雪や強風が、日本全体の人と荷物の流通に影響を与えて
しまってる事実がいかんせんあります。
甲賀市が発展した姿はなかなか想像できませんが、
あと何十年したら、教育機関も進出し、すごい都会に
なってるかも。