皆様、こんばんは。
事務局です。
5日の一宮市内は晴れて、少し暖かい1日でした。
前回の続きでございます。
出雲大社前駅から電車に乗ります。
偶然にも、黄色地に青色塗装の3000系電車でした。
1997(平成9)年、南海電鉄(大阪市浪速区)で廃車になった、元高野線用21001系ズームカーです。
4両編成を2両編成に短縮して、一畑電車の仕様に再整備されて導入されました。
製造が1962~64(昭和37~39)年ですから、車齢は50年を越えています。
東急電鉄(東京都渋谷区)・東横線(東京地下鉄日比谷線乗り入れ車)で使われていた、ステンレス車体の1000系電車と入れ替わりで、順次廃車されていきます。
その3000系客室の額面(窓上)広告枠に、「昔なつかし一畑パーク展」の広告ポスターが入っていました(撮影は2014年4月14日)。
島根のことを書いていますが、書いている本人は、島根県には、縁もゆかりもありません。
1990年代、島根県在住の方に誘われて、一畑電車に興味を持った一人になります。
一畑電車ファンの皆様には、本当に色々な事柄をご教示していただきました。
そのご教示の中に、必ずありましたのが、今はなき「一畑パーク」のお話でした。
「昔なつかし一畑パーク展」会場は、一畑薬師商店街と記載されていました。
※イベントはすでに終了しています。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
事務局です。
5日の一宮市内は晴れて、少し暖かい1日でした。
前回の続きでございます。
出雲大社前駅から電車に乗ります。
偶然にも、黄色地に青色塗装の3000系電車でした。
1997(平成9)年、南海電鉄(大阪市浪速区)で廃車になった、元高野線用21001系ズームカーです。
4両編成を2両編成に短縮して、一畑電車の仕様に再整備されて導入されました。
製造が1962~64(昭和37~39)年ですから、車齢は50年を越えています。
東急電鉄(東京都渋谷区)・東横線(東京地下鉄日比谷線乗り入れ車)で使われていた、ステンレス車体の1000系電車と入れ替わりで、順次廃車されていきます。
その3000系客室の額面(窓上)広告枠に、「昔なつかし一畑パーク展」の広告ポスターが入っていました(撮影は2014年4月14日)。
島根のことを書いていますが、書いている本人は、島根県には、縁もゆかりもありません。
1990年代、島根県在住の方に誘われて、一畑電車に興味を持った一人になります。
一畑電車ファンの皆様には、本当に色々な事柄をご教示していただきました。
そのご教示の中に、必ずありましたのが、今はなき「一畑パーク」のお話でした。
「昔なつかし一畑パーク展」会場は、一畑薬師商店街と記載されていました。
※イベントはすでに終了しています。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。