
皆様、こんばんは。
事務局です。
4日の一宮市内は、昨日と同じく、寒い晴れの天気になりました。
夜になりますと、寒さが一層、厳しくなります。
本日の寺西は、現場作業と伝票整理でした。
今日から「仕事始め」の皆様が多いようです。
朝夕の混雑が戻ってきました。
一宮市本町通りは、去年より人出が多く、少し賑わっていました。
小さいお子様を連れた家族連れが目につきました。
昨日、コンテナ貨物列車26両編成が運転できるエンドレスについてのお話を書きました。
さっそく、本業のお仕事の空いた時間に、線路をつなげて、採寸確認をおこないました。

今あるボードに敷設してある線路の移動はありません。
コンテナ貨車1両の長さが145mmぐらいです。
昨日のお電話で、「今のホームには、機関車を別にしてコンテナ貨車が20両入る」とお話されていました。
現在は6両分足らないことになります。
145mm×6両で、不足する長さは870mmぐらいになります。
今あるホーム部分を延長します。
敷設されている、
ポイント(186mm)、
フィーダ線路(62mm)、
ジョイント線路半分(62mm)は、
新しくホームになります。
ここで、コンテナ貨車2両分の長さが確保できます。
残り4両分は580mmになります。
新しく延長する、4両分の直線ボードの長さについて考えます。
長さにゆとりが欲しいです。
直線248mm×2本、
直線186mm×1本、
ジョイント線路半分62mm×1本
の線路を使用することで、774mmを確保します。

機関車1両分とコンテナ貨車4両分の長さがあります。
新しく延長する直線ボードには、
ポイント(186mm)、
フィーダ線路(62mm)、
ジョイント線路半分62mm
がプラスされます。
新しく延長する、直線ボードに敷設する線路を1本に並べますと。
62mm:ジョイント線路半分
186mm:直線
248mm:直線
248mm:直線
186mm:ポイント
62mm:フィーダ線路
+ 62mm:ジョイント線路半分
――――――――――
1054mm
新しく延長する、直線ボードの長さは1054mmとなりました。

明日以降、廃材を利用して、本業の空いた時間に、直線ボードを2枚製作いたします。
なお、使わなくなるフィーダ線路は撤去せず、電源コードを抜くだけとします。
新しく製作する、直線ボードについて、ご意見がございましたら、携帯電話にお願いします。
■■あしあと■■
2018年1月6日に追記しました。
takx007様、rei-rei-rusty様、yoshihiro2494様、corgi_yume様、sugimoto1120様、troqaeolum様、あしあと、ありがとうございました。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。