六年生 「分数のわり算」
この後,ご助言をいただきました。また,教師集団の取り組む姿勢について評価をいただきました。今後の授業や教育課程の実施に生かしていきたいと思います。
六年生 「分数のわり算」
この後,ご助言をいただきました。また,教師集団の取り組む姿勢について評価をいただきました。今後の授業や教育課程の実施に生かしていきたいと思います。
五年生 「形も大きさも同じ図形を調べよう」
デジタル教科書の,図形の操作に一同目を丸くして,注目していました。本校のICT教育の典型的な部分を見せることができました。
四年生 「わり算の筆算(1)」
対話的な学びに,高橋指導監はグループの中に入り,意見交流にかかわっていました。興味深かったようです。
指導主幹も意見交流の一言一言をかみ締めるように聞いています。
教育長も興味津々です。
自分の意見をしっかりもっていて,いろいろ揺さぶりの質問などを投げかけても,堂々と自分の意見を主張する,一方で,相手の意見も受け止めるという,対話的な学びの真髄をお見せできたのかな,と思っています。
指導監がおっしゃっていました。「このように,子どもの中に入り込むことはめったにない」ですから,貴重な一こまでした。