さっそく,ひも状にして,どんなものを作っていったか,ご覧ください。(自分の名前などを作ったユニークなお子さんが多く見られました。)では,できる範囲で載せます。
いろいろ相談したり,相手の様子を伺ったり,先生とやり取りする中で,創作することが決まっていき,
延ばし始めました!
おおっ,超ロングが完成! 超(長) ロング(長) なんちゃって 国際的なダジャレを言ってみました
さっそく,ひも状にして,どんなものを作っていったか,ご覧ください。(自分の名前などを作ったユニークなお子さんが多く見られました。)では,できる範囲で載せます。
いろいろ相談したり,相手の様子を伺ったり,先生とやり取りする中で,創作することが決まっていき,
延ばし始めました!
おおっ,超ロングが完成! 超(長) ロング(長) なんちゃって 国際的なダジャレを言ってみました
図工の時間です。もう一人の一年付の教員が授業を進めました。私は,いろいろサポートと,がんばりを褒めちぎって歩いたり,写真を撮って回りました。
子供たちの発想,集中,がんばりに頭が下がります。
教科書の「ひもひもねんど」というところの学習です。年度の塊をひも状に延ばして,創作する学習です。
授業者は,写真右上の緑の黒板のところに書いている「学習のポイント」を指差させて,そこの説明をしっかりして,今日の粘土の学習の目的を理解させました。
そして,机の上は粘土と粘土板が支配するため,教科書を置けないことから,実物投影機で大型テレビに映し出し,いつでも,学習のポイントを目で追いかけられるようにしています。
(今年度本校着任の教員ですが,標津型学習スタイルを徐々に習得し,子供の目線に立った実践をしています。うれしいものです。)
一年生の補欠に入りました。午後は,高学年のプールの引率があったため,給食までともにすごしました。「楽しかった」の一言に尽きます。 何人かのお子さんに「運動会で教頭先生,足速かった」という言葉が出てきました。そのことを認識してもらったというだけで,本当にありがたいことこの上ありません。「飛行機よりも速い」と言った子がいて,それへの返答には窮してしまいましたが・・・
読み聞かせ
二年生への訪問も含めて,ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
今日は,一年生の補欠,プール学習の引率などがあり,今ようやく戻ってきました。 今日は,教頭の机にほぼいませんでしたので,いろいろ机上の処理が終わったのち,夕方からアップしたいと思います。
なお,保護者のみなさま,文書でもお知らせのとおり,明日は,遠足の予備日のため,給食がありませんので,お弁当の準備をお願いいたします。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。