今日は本校研修部が自主的に,
授業研を実施しました。
授業研をすることで,
その授業の課題設定や活動内容,
児童にどのような話し合いや学びをさせるのか
を改めて検討し,授業の質を高めることにつながります。
それを繰り返すことによって,
教師の授業力も向上し,
児童のよりよい学びにも結び付きます。
…というわけで,今日は3年生の授業研です!
自主的な授業研なのですが,こんなにたくさんの先生方が!
もちろん,他学級の授業も先生方でローテーションを組んで
指導しております。
本日はわり算の最初の学習。
タブレットを使って,
おはじきを同じ数ずつ分けていきます。
テレビに拡大して映しながら
考えを発表していきます。
ぼくの考えは…
このように,1個ずつお皿に分けていきます。
あー!なるほどね!
僕の考えは…
このように
皿に4つずつ分けていきます。
おなじでーす!
途中,話し合い活動も行いながら授業を進めていきました。
さらに,3年生は花壇の花も植えました。
本来であれば,縦割り班ごとに
3年生をリーダーとして,班ごとに
お花を植えていくのですが,
残念ながら学年ごとの取組となりました。
あらかじめ2年生が苗を等間隔に並べて置き,
それを1・3年生が別々の時間に植えていくようです。
きれいに咲いてほしいですね!
お疲れさまでした!