ジェットエンジンってのは意外と簡単な構造です。ジェット燃料を爆発させて大量の空気を吸い込むだけのようです
ジェットエンジンってのは意外と簡単な構造です。ジェット燃料を爆発させて大量の空気を吸い込むだけのようです
スイス国内の移動はほぼ鉄道・・アイガー北壁のすぐそばまで鉄道で行けてしまいました。
てっちゃんではないので説明は控えめですいません・・
関空を朝出発して現地に着いたのは夜・・時差は7時間ですが到着は現地の夕方
チューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅へ・・素敵な電車が地下を走ります
ドアにあるように自転車でそのまま乗れます
夜のチューリッヒ中央駅・スイス国鉄SBB本社です
朝のチューリヒ中央駅 まるで阪急梅田駅のようにいろいろなところから集まってきて終点。
違うのは電車が色々タイプがあって楽しめます。
チューリッヒのトラム
アイガー付近
こちらはマッターホルンの近くまで走るゴルナーグラード鉄道
日本では大井川鉄道だけにあるアプト式レールでぐいぐい登ります
氷河エクスプレス車窓 1等は高いうえに隣の方が食事をしたりして気を遣うので失敗・・2等で充分でした
アイガーからの・・
綺麗なダブルデッカー
ニッポンの夏は暑すぎる・・気が付くとユナイテッド航空のマイレージカードが大変なことになっていました
ビジネスでスイスへいけるほどたまっているではありませんか!!
・・しかも家族で・・ユナイテッド航空のマイレージカードは会費は高いのですがポイントは3倍
しかもJALやANAのように消えることが無い・・10年もマイレージを使っていなかったのて゛気が付くとものすごいマイル・・
ここぞとばかりに家族でスイス
スイス国内は日本以上に鉄道が発達していてどこにでも電車で行けます・・アイガーだって電車で北壁のそばまで行けてしまいます。
まずはツェルマット
マッターホルン!
500人ほどが命を落とした魔の山・・眺めるだけで良いです
ゴルナーグラード氷河・・電車で見に行けます ビューポイントの気温は8月半ばで4度
高級ホテルの送迎馬車
ツェルマットはガソリン車禁止・・トラックも電気
駅前にはなんとモンベルさん
なんとなく赤倉温泉のようですが涼しい!
よく似ていると思ったら妙高高原と姉妹都市