遊びの天才海だ山だキャンプだ2

ある時はキャンパー・ある時はサーファー・ある時は登山家にロードバイク?週末には遊びほうけています・・仕事?してますよ

ロードバイク軽量化の忘れ物

2021-04-24 | ロードバイク
車体を軽くするのは一般的、見落としがちなのがシューズ
僕のシマノは245g タイムはペダルは軽いけれどクリートがルックやシマノよりも20g重いので7より上でないとデュラよりも重くなってしまいます。
せっかく12をゲットしたのでシューズの検討・・。
軽さだけを見ればこのふたつがぶっちぎり・・

JIRO Prolight Techlace 150g ¥44,800 ウィグル価格
LAKE CX301 160g ¥40,000 ウィグル価格

だけれども軽すぎてアッパーの耐久性などは劣ります。
そこで現実的にリーズナブルな価格帯の250g以下のシューズを探すと
こんな感じ・・ボンドレガーのヴェロシスの軽さが目立ちます
スペシャライズドは安いほうが軽かったりします

ボンドレガー ヴェロシス 215g   25190円
ボンドレガー サーキット 241g 16280円
スペシャライズドTORCH 2.0 ROAD SHOE 235g ¥19,800
スペシャライズド Torch 3.0 248g ¥26,400
フィジーク TEMPO R4 Overcurve  230g ¥23,800
DHP Aeron Carbon 245g ¥16,000 ウィグル価格
シマノ SH-RC701    245g ¥25000
SHIMANO RP9 224g ¥32000

大差がないからしばらくはシマノのまんま次はボンドレガーのヴェロシスか
スペシャライズドの2.0 フィジークTEMPOR4あたりかな・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車用品にまつわる よもやま話  ボラ1ゲット

2021-04-16 | ロードバイク
ボーラワン50mmチューブラーを購入しました
海外通販ですが購入価格は137200円
配達でなく中央郵便局で受け取ったので明細をいただきました



それによると消費税8000円関税200円 本体価格はなんと82189円となっています
これはつまり発送国のイギリスや生産国のイタリアならボーラ0neはたったの82189円で購入できるんですね・・あとの50000円は国際スピード郵便代金に何らかの手数料などってことになります。
国内定価の260000円ってなんなんでしょう?
国内でもある程度割引販売はされていますがサイクルベースあさひでは221760円 23~4万 場合によっては26万などというプライスタグが付いていますから国内では買う気がしません。
日本の自転車業界にはまだいまだに卸問屋制度が強く残っていて販売店の利益は限定的なのに問屋は大儲けの構図。もしかするとその問屋の先に総代理店なんてのが入っているかも・・だけどこれを続けていてはきっとマーケットにしっぺ返しを食うと思います。 A商会だとかPD社なんかかそうですね。将来に向かって販売店の皆様や問屋の皆様は考えていく必要があると思います。

さて・・そのボーラワンですがホイールバックが刷新され黒くなっています




手持ちのシャマルウルトラやユーラスが30mmなので35だと大差がなさそうなので50mmをチョイス・・普段履きにはいたしませんがさてどんな感じかな?
・・残念ながら通販で買ったチューブラータイヤがまだ届きません。パンク対策はクイックショット+ジャイアントのチューブレス用の外部パッチかな・・それでだめならタクシー呼びます。しっかし何十年か前に乗ってたチューブラーに原点回帰。当時は平ホイールでした。
時代はチューブレスレディが優勢のようですが・・
外部パッチは沖縄では手に入らないので帰宅の時に近所のジャイアントショップで購入したいと思います。もしかするとジャイアントショップがないので地元の最大店舗で手に入るかも・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超軽量ペダルゲット

2021-04-12 | ロードバイク
シマノの軽量ペダルと言えばデュラエース
PD-9000 248g  PD-9100 234g



シマノのペダルはがっちり固定してフレキシビリティーがないので
スローダンシングを多用する僕はひざを痛めそうなので左右に5度動く
time・・



そして中古ですがついにTIME12


左右で153.4g  新品価格は  




36000円!


当然購入はためらってきました。
少しは安くなるヤフオクで安値刺しをしては敗退を繰り返してきましたが
ついにその日が来まして購入価格はアルテグラよりも低価格・・

自転車は重いピナレロガンSを予定しているので「デュラより軽い」
は大切です。  軽量化って意味ないよっていう方もおられますが
動かす部分は意味があると思っています。

デュラPD9100よりも81gも軽くなりました・・が落とし穴
実はtimeのクリートはでかくて重いので-25gのハンデが発生
格差は50gくらいになってしまいます。

運よく程度もそれほど悪くない状態で回転もスムーズです。




で・・これより軽くしようとするとtimeの15が控えています・・

なんと左右で130g!!

おそらく買うのはプロかIT長者の方だけだけじゃないかと・・

ペダルだけでそこそこいいクロスバイクが買えてしまいますね
これには中古でも手は届きません・・てか中古で見たことない・・。
買っている人いるのかな?



12でも今まで使っていたtime互換のマビックエリートペダルより
81g軽くなりました・・上げ下げするパーツだから大きいよね・・。

と今日も今日とて自己満足

ありがとうございました


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンクじゃないよ HC途中で足つきの理由

2021-04-04 | ロードバイク
HC途中での足つきはローディにとっては屈辱・・大阪の暗峠なんかじゃやむなしとしても6~10度の普通の登り足つきは許されません・・が今日は瞬間的に停止を決断・・

なぜかっていうと











道端にニワトリさん



筋骨隆々 脚も極太 



すげー

脱走犯なのかそれとも野生化しているのか?

でもふと・・鳥スキにして食べたらおいしそうだと・・

でも捕まえてもロードバイクでは持って走れないしそれに鳥をさばくところなんて50年ほど見ていないし・・俺いったい何歳って笑われそうですが・・
というわけであきらめて帰ってまいりました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする