窯元日記復活

京都国立近代美術館『記憶と空間の造形 イタリア現代陶芸の巨匠 ニーノ・カルーソ』展を見てきました。

静かな京都で(笑)京都国立近代美術館『記憶と空間の造形 イタリア現代陶芸の巨匠 ニーノ・カルーソ』展(2020.01.04 sat. - 02.16 sun.)を見てきました。
会期末なんですが、人も少なくゆっくり鑑賞できました。

館のHPから→イタリア現代陶芸を代表する作家であるニーノ・カルーソ(1928–2017)は、神話性、象徴性を制作におけるテーマの一つとしています。初期は、それらを自己の故郷の記憶と結びつけた装飾的な器物を制作していましたが、次第に古代ローマの遺跡等を思わせる壁面や柱、門などの形態制作を通じて、古代と現代を結ぶ空間の構築へと向かいました。こうしたカルーソの表現は、日本を含め世界中で高い評価を得ています。
  本展は、ニーノ・カルーソの偉業を約90点の代表作ならびに数々のデザインワークやスケッチなどの資料を通じて紹介する、日本で初めての本格的な回顧展です。



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