◆連休初日(昨日)のお仕事◆
~太陽光発電無料診断~
太陽光パネルが屋根に乗っていると、否が応でも「我が家では太陽光発電をしてますよ。」って
宣言しているようなもので、それ相応の業者さんが営業に来る。
補償期間は10年だが、施工した業者からは何も言って来ないし、メンテナンスもしていない。
いつだったか、飛び込みで「パネルの掃除をしませんか?」って営業されたけれど
パネルが汚れている(発電量が落ちている)とは思わなかったので断った。
「パネルが屋根から浮いているところがあるから雨漏りしますよ。点検します。」
(雨漏りなんかしていないし、雨漏りしたら取り付け業者に言うよ)
「●●の太陽光は問題があって、今、頼まれて点検しているので見ましょうか?」とか。
(問題があるのなら●●から何か言って来るでしょ。そんな話は聞いていないよ)
なんか、行き当たりばったりの営業が多かったよ。
最近では電気の買取期間(10年)が終了しつつあるので、専ら蓄電池の売り込みが多い。
蓄電池もいずれは、と考えてはいるが今すぐどうこうする気はない。
まだまだ買取期間はあるからね。(・∀・)b
今回の業者さんは、発電量の無料診断をすると言う。
太陽光パネルの耐用年数は30年以上だが、パワーコンディショナー(パワコン)は
電化製品並みの寿命がある。これも補償期間は10年だから補償期間内にパワコンの
不具合が見つかれば無償で交換出来ると言う。
だが、取り付けた業者でもないのに、交換代金はどこから出るのだろう?
タダほど高い物はないって言うからね。そこのところを突っ込んだら
国と東電から出るとか何とか・・・「再生エネルギー発電賦課金」が絡んでいるらしい。
とにかく料金が発生する事はないと言うので、パワコンが正常に動いているかどうか
無料点検してもらう事にした。
結果は上々。天候に左右されるとは言うものの発電量は好調で売電量もバッチリ。
年々発電量は落ちるかと思っていたがそうでもなかった。
設置当初の目標値を上回っているので、初期費用の回収も早々に済むだろうし
電気代も安くなって言う事なしだ。(`・∀・´)o
―で、これで話が終われば、本当に言う事なしだったんだけれどね。
ま、これで済んじゃオチがないからね。ヾ(=w=;)
さぁ、これからが営業マンの腕の見せ所?いや、口の見せ所だね。
買取終了後のプランをいくつか説明し始めた。
「高齢者の世帯では、このまま(安い買取金額のまま)何もしない家が多いですね。」
「電気代を節約するには、電力会社(新電力)を変えることも一考です。」
この説明を聞きながら、私は内心『来るぞ~、来るぞ~。』って思っていた。
「これからは電気は買わないで、自宅で作って貯めて使うのが賢いやり方ですね。」
来たーーーーーっ!( ̄▽ ̄;)
やっぱりね。「貯めて使う」のは蓄電池だよねー。
はいはい、蓄電池のセールス、入りま~す。( ̄∀ ̄)┌
ちゃんと話は聞いたよ。でも今すぐ蓄電池を買うつもりはないので、見積もりは断った。
なんだかんだと1時間。為になる話もあったし、今後の参考までに話に付き合った。
その対価に500円のクオカードを貰った。予約して診断をしたお客様にプレゼントだって。
大人しく話を聞いていた私の1時間の時給は500円というところか。( ̄ー ̄)