本日愛知方面は晴れ~曇り、気温はそれほど寒くもなく
今日はホンダCRVのスタッドレスタイヤをノーマルに換えた。
息子がボードに行ったまま洗車をしてないようで下周りが汚いので、この前見つけたコイン洗車場に行って
下回りを主に洗っておいた。
軽トラ(ダイハツハイゼット)のバッテリーが上がっていたので昨日から充電をし、今日取り付けようとしていたところに車屋から電話があり、この軽トラの車検が4月3日で切れるとか言うので、それなら今から持って行くは、
と言う事でバッテリーを取り付けて乗って行った。
昨年の11月ごろから乗って無かったせいもあるが左前のタイヤの空気が少ない。
車検整備の時に見てもらったらバルブが悪いと、口金を少しひねると空気が抜ける、これを交換する事にした
追加料金は2100円、車検費用は合計5万足らずだ。
もうひとつこの車の問題点はベルトが良く切れると言う事だ、整備の人と相談してエンジンとオルターネーター、
ウオーターポンプのプーリーを交換すれば直るかもしれないと言う事でその部品の見積もりを取ってもらうこととした。
ベルト切れは何とか解決したいところだが、プーリーの摩耗か、錆でそんなに切れやすくなるのだろうか?
ダイハツから対策用のベルトが出てないか調べてもらう事にした。(スズキの軽ではそんなのもあるらしい)
別の整備の人にまだこの車乗ってるの?とか言ってからかわれたが「これはダンプで高いんだから!」
とか言っておいた、意地でも何とかして乗り続けたいものだ。
今日はホンダCRVのスタッドレスタイヤをノーマルに換えた。
息子がボードに行ったまま洗車をしてないようで下周りが汚いので、この前見つけたコイン洗車場に行って
下回りを主に洗っておいた。
軽トラ(ダイハツハイゼット)のバッテリーが上がっていたので昨日から充電をし、今日取り付けようとしていたところに車屋から電話があり、この軽トラの車検が4月3日で切れるとか言うので、それなら今から持って行くは、
と言う事でバッテリーを取り付けて乗って行った。
昨年の11月ごろから乗って無かったせいもあるが左前のタイヤの空気が少ない。
車検整備の時に見てもらったらバルブが悪いと、口金を少しひねると空気が抜ける、これを交換する事にした
追加料金は2100円、車検費用は合計5万足らずだ。
もうひとつこの車の問題点はベルトが良く切れると言う事だ、整備の人と相談してエンジンとオルターネーター、
ウオーターポンプのプーリーを交換すれば直るかもしれないと言う事でその部品の見積もりを取ってもらうこととした。
ベルト切れは何とか解決したいところだが、プーリーの摩耗か、錆でそんなに切れやすくなるのだろうか?
ダイハツから対策用のベルトが出てないか調べてもらう事にした。(スズキの軽ではそんなのもあるらしい)
別の整備の人にまだこの車乗ってるの?とか言ってからかわれたが「これはダンプで高いんだから!」
とか言っておいた、意地でも何とかして乗り続けたいものだ。