本日愛知方面は雨
パジェロミニディークのABSランプが消えないということでディーラーにて
点検してもらった結果トランスファー(2WD-4WD切り替え)スイッチがおかしいという
故障診断結果でスイッチを交換してもらったが不具合は直らなかった
スイッチ、ASSY
電線は2本で単なるオン/オフ スイッチのようだ
ディーラーでもう少し配線などをチェックしてみるというので頼んであったが
どうも配線関連ではないらしい、
あとはABSコンピューターだと思うが交換するとなると10万円ほどしますと連絡があった。
ポンコツにそれほどお金をかけるのももったいないので、今回は引き取って来た、
ダイアグテスターによる診断では、トランスファースイッチと言うかその信号なのかが不具合と
言うことだった、が
よくよく考えてみるとスイッチラインは単にオン/オフのみなのでオン時でもオフ時(2WD-4WD)でも
ABSは作動しなければならないはずなので、外部からのこの信号エラーと言うことはないはずだと
思い、やっぱりABSコンピューター(ABS,ECU)が怪しいのではないかと思いネットで中古品を探して
買っておいたのが今日届いた。
このような中古品を買うのもちゃんと動くかどうか?リスクはあるがうまく動けばもうけものと思い
まあ買ってみた、
取り付け場所は運転席の右側の壁にエンジンECUとともに取り付けられている
2個のコネクターを取り外してM10のナット2個を外せば交換できる
ちょっとドキドキしながらKEYをON
いろいろランプが点灯します
で、エンジンスタートしてしばらくしたら、ABSランプ消灯しました!
やったーよかった。
何回かやってみたが正常のようです、
ひとまずこれで走って様子を見てみるつもりです
今回初めて知ったのですがABSは複雑ですねえ~
4輪からの回転センサー、Gメータ、速度、トランスファー信号、ブレーキ信号、アクチュエーターユニット
ABS,ECUなどから構成されているようです。
もう少し詳しく知ろうと配線図をネットで探して購入したのですがまだ届いていません、
届いたらまた詳しく関連を勉強して置こうと思います
軽の車にこのような複雑な安全装置?がほんとに必要なのか?と思います、
古くなってメンテも良くなかったら余計に危なくなるのでは、と思うんですが・・・・
いちおうこれでABSは解決しそうなのでよかったです
パジェロミニディークのABSランプが消えないということでディーラーにて
点検してもらった結果トランスファー(2WD-4WD切り替え)スイッチがおかしいという
故障診断結果でスイッチを交換してもらったが不具合は直らなかった
スイッチ、ASSY
電線は2本で単なるオン/オフ スイッチのようだ
ディーラーでもう少し配線などをチェックしてみるというので頼んであったが
どうも配線関連ではないらしい、
あとはABSコンピューターだと思うが交換するとなると10万円ほどしますと連絡があった。
ポンコツにそれほどお金をかけるのももったいないので、今回は引き取って来た、
ダイアグテスターによる診断では、トランスファースイッチと言うかその信号なのかが不具合と
言うことだった、が
よくよく考えてみるとスイッチラインは単にオン/オフのみなのでオン時でもオフ時(2WD-4WD)でも
ABSは作動しなければならないはずなので、外部からのこの信号エラーと言うことはないはずだと
思い、やっぱりABSコンピューター(ABS,ECU)が怪しいのではないかと思いネットで中古品を探して
買っておいたのが今日届いた。
このような中古品を買うのもちゃんと動くかどうか?リスクはあるがうまく動けばもうけものと思い
まあ買ってみた、
取り付け場所は運転席の右側の壁にエンジンECUとともに取り付けられている
2個のコネクターを取り外してM10のナット2個を外せば交換できる
ちょっとドキドキしながらKEYをON
いろいろランプが点灯します
で、エンジンスタートしてしばらくしたら、ABSランプ消灯しました!
やったーよかった。
何回かやってみたが正常のようです、
ひとまずこれで走って様子を見てみるつもりです
今回初めて知ったのですがABSは複雑ですねえ~
4輪からの回転センサー、Gメータ、速度、トランスファー信号、ブレーキ信号、アクチュエーターユニット
ABS,ECUなどから構成されているようです。
もう少し詳しく知ろうと配線図をネットで探して購入したのですがまだ届いていません、
届いたらまた詳しく関連を勉強して置こうと思います
軽の車にこのような複雑な安全装置?がほんとに必要なのか?と思います、
古くなってメンテも良くなかったら余計に危なくなるのでは、と思うんですが・・・・
いちおうこれでABSは解決しそうなのでよかったです