本日山は終日雨
今日は朝からシトシトと雨、
なので木工は止めて機械いじりを
スバル(ロビン)の小型エンジンEH09-2Dのコンロッドを注文していたのだが
生産中止でいつ入って来るか分からないというので、ネットで中古エンジンを買った
キャブやジェネレーター部もくっ付いていた
今日は載せ替えてみることにした、
リコイルを引けば圧縮は十分ある、
点火プラグはインバーターユニットを接続しないとテストできないので
仮組み立て出テスト、一応火花は出る!
これで一安心
順番に組み立てをやる
何だかゴチャゴチャしてるように見えるが、ジェネレーターを含むエンジン部分と
電気回路一式のインバーター部分に分かれており後は燃料パイプを
接続すればOK
上側の黒いのが燃料タンク、左がマフラーでその横側がエアーフィルター
ここでエンジンを掛けてみました、OKです調子よく回ります
カバーを付けて出来上がり、
新ダイワのインバータ発電機iEG1400MRが甦りました
このエンジンはダイレクトイグニッション方式で、エンジン側には
ジェネレーター部とピックアップがあるだけで、後はインバーター分が
全部引き受けているようです、
インバーター部には電解コンデンサーもいくつか使われているようですが
回路はピッチで固められており部品交換とかは不可能のようです
エコモードがあって負荷に応じてエンジン出力(回転)が変わりますが
これもキャブのスロットルバタフライをモーターで制御しているようです、
機械ガバナーは使われていません
この装置はやはりインバーター部が肝でしょうか、
ここが悪くなるとユニット交換しかないので高くつく?
今日は朝からシトシトと雨、
なので木工は止めて機械いじりを
スバル(ロビン)の小型エンジンEH09-2Dのコンロッドを注文していたのだが
生産中止でいつ入って来るか分からないというので、ネットで中古エンジンを買った
キャブやジェネレーター部もくっ付いていた
今日は載せ替えてみることにした、
リコイルを引けば圧縮は十分ある、
点火プラグはインバーターユニットを接続しないとテストできないので
仮組み立て出テスト、一応火花は出る!
これで一安心
順番に組み立てをやる
何だかゴチャゴチャしてるように見えるが、ジェネレーターを含むエンジン部分と
電気回路一式のインバーター部分に分かれており後は燃料パイプを
接続すればOK
上側の黒いのが燃料タンク、左がマフラーでその横側がエアーフィルター
ここでエンジンを掛けてみました、OKです調子よく回ります
カバーを付けて出来上がり、
新ダイワのインバータ発電機iEG1400MRが甦りました
このエンジンはダイレクトイグニッション方式で、エンジン側には
ジェネレーター部とピックアップがあるだけで、後はインバーター分が
全部引き受けているようです、
インバーター部には電解コンデンサーもいくつか使われているようですが
回路はピッチで固められており部品交換とかは不可能のようです
エコモードがあって負荷に応じてエンジン出力(回転)が変わりますが
これもキャブのスロットルバタフライをモーターで制御しているようです、
機械ガバナーは使われていません
この装置はやはりインバーター部が肝でしょうか、
ここが悪くなるとユニット交換しかないので高くつく?