本日山は小雪~晴れ
昨夜は雪が降り朝起きると20センチほど積もっていた、
道路では除雪機も活躍していた
石油ファンヒーターが換気警報が点いて止まるようになった
センサー(熱電対?)をサンドペーパーで磨いたらOK,
小型のファンヒーターも使っていたらこっちも換気警報が出てストップするので
両方ともセンサーを磨いた
軽トラを車庫から出そうとしたらなかなかエンジンかからずバッテリーを繋いで
やっとかかった(チョークが良く効いてない感じ?)と思ったら
今度は4WDに入らす😅4WDのランプも点かず(実際に4駆にならず)
車庫前の雪道を乗り越えられない
ハイゼットの4WDはスイッチで行うのですが、
フロントデフのシャフトに入り切りのギアがあって、エアーのアクチュエーター
(ダイヤフラム)で駆動しているようだ、ここをプライヤーで動かしていたら
偶然ギヤが入ったのでそのまま下の道まで出しました
今度は軽トラの4WDの勉強が必要になりました
乗って帰られるかな?
やっぱりポンコツ機械ものは動かしてないとトラブりますねえ~トホホ
昨夜は雪が降り朝起きると20センチほど積もっていた、
道路では除雪機も活躍していた
石油ファンヒーターが換気警報が点いて止まるようになった
センサー(熱電対?)をサンドペーパーで磨いたらOK,
小型のファンヒーターも使っていたらこっちも換気警報が出てストップするので
両方ともセンサーを磨いた
軽トラを車庫から出そうとしたらなかなかエンジンかからずバッテリーを繋いで
やっとかかった(チョークが良く効いてない感じ?)と思ったら
今度は4WDに入らす😅4WDのランプも点かず(実際に4駆にならず)
車庫前の雪道を乗り越えられない
ハイゼットの4WDはスイッチで行うのですが、
フロントデフのシャフトに入り切りのギアがあって、エアーのアクチュエーター
(ダイヤフラム)で駆動しているようだ、ここをプライヤーで動かしていたら
偶然ギヤが入ったのでそのまま下の道まで出しました
今度は軽トラの4WDの勉強が必要になりました
乗って帰られるかな?
やっぱりポンコツ機械ものは動かしてないとトラブりますねえ~トホホ