本日愛知方面は雨
このところ天候不良が続いています
キャラバンのブレーキパイプが腐蝕している箇所があるので
交換しようかとディーラーに部品を発注したら、なんと1か月掛かるんだとか
それなら他の古い車もブレーキパイプは簡単に入手できないかも?
と、ブレーキパイプやフレアツールを買ってみました
国産車は3/16インチφのパイプのようです、
購入したのは表面は銅メッキ(覆?)で中は鉄のようです
ブレーキフルードに対して鉄は錆びやすい?のでコーティングとかしている?
か分かりませんが一応ブレーキパイプとして販売されているので何らかの対応はしている
のだと思います
で一般的に国産車はダブルフレアーで接続しているようなので、
同時に買った3/16 in専用のダブルフレアーツールを使ってパイプのフレアーを
試験的に10個ほど作ってみましたが、うまくできませんでした😅
使い方が分かってないのかもしれません・・が
ポイントはカシメるパイプの長さをどれだけ出しておくか、だけだと思い
色々テストしてみましたが、これなら何とか使えそうというものはできなかったです
なんとか使えそうなのはシングルフレアーです
パイプのカットは直角にしてバリはきれいに除去したつもりなんですが
やり方がわるいのかなあ~?今までフレアー作りの経験はありません
見た目この鉄のパイプをダブルフレアーにできるのかと言う疑問もありますが
それとも低価格のツールは余り良くないのかも、
安物買のなんとか・・・かも知れませんがもう少し研究してみます
このところ天候不良が続いています
キャラバンのブレーキパイプが腐蝕している箇所があるので
交換しようかとディーラーに部品を発注したら、なんと1か月掛かるんだとか
それなら他の古い車もブレーキパイプは簡単に入手できないかも?
と、ブレーキパイプやフレアツールを買ってみました
国産車は3/16インチφのパイプのようです、
購入したのは表面は銅メッキ(覆?)で中は鉄のようです
ブレーキフルードに対して鉄は錆びやすい?のでコーティングとかしている?
か分かりませんが一応ブレーキパイプとして販売されているので何らかの対応はしている
のだと思います
で一般的に国産車はダブルフレアーで接続しているようなので、
同時に買った3/16 in専用のダブルフレアーツールを使ってパイプのフレアーを
試験的に10個ほど作ってみましたが、うまくできませんでした😅
使い方が分かってないのかもしれません・・が
ポイントはカシメるパイプの長さをどれだけ出しておくか、だけだと思い
色々テストしてみましたが、これなら何とか使えそうというものはできなかったです
なんとか使えそうなのはシングルフレアーです
パイプのカットは直角にしてバリはきれいに除去したつもりなんですが
やり方がわるいのかなあ~?今までフレアー作りの経験はありません
見た目この鉄のパイプをダブルフレアーにできるのかと言う疑問もありますが
それとも低価格のツールは余り良くないのかも、
安物買のなんとか・・・かも知れませんがもう少し研究してみます