本日愛知方面は曇り~晴れ
昨日、山から帰って来ました
今日は孫のジュンが中学卒業でお祝いに?ご飯に連れて行かれました
アッという間にもう高校性ですが第一志望の入試発表は8日だと言ってましたが
どうなんでしょうか?
軽トラの4WDが入らず雪の中から脱出出来ず困っていましたが
偶然にも4WDに入ったので、雪のない道の側に出して置き乗って帰ってました
今日は4WD機構の勉強してみました
この説明した資料がなんとなく近いかな?
この資料によると基本的にインテークマニーホールドの負圧を利用して
ダイヤフラムアクチュエーターでギア(クラッチ?)を作動させているようです
基本パーツとしてはVSVバルブが4個とFA用アクチュエーターその他チェックバルブ
等があるようです
一応V-S83系のパーツカタログがあるので見てみたのですが
パーツナンバーなどが良く分りません
これがVSVバルブです
こっちがFA用アクチュエーター(デフトランスファーにつなっがています)
で仕方ないのでダイハツディーラーに部品を調べてもらいに行きました
親切に対応してもらいましたが、ディーラーで探してもパーツナンバー等
残念ながら判明できませんでした、これより新しいハイゼットの部品ももう
供給できないそうです、なにしろ32年前のレトロ軽トラですから😅
若い整備士さん、車を見てこれは見たことない、今の車はエンジンも電子制御に
なってますから・・・
と言うことで帰って来ました、最悪2WDかな?
一応車検が近づいていますので車検だけでも受けてみようと思っています
昨日、山から帰って来ました
今日は孫のジュンが中学卒業でお祝いに?ご飯に連れて行かれました
アッという間にもう高校性ですが第一志望の入試発表は8日だと言ってましたが
どうなんでしょうか?
軽トラの4WDが入らず雪の中から脱出出来ず困っていましたが
偶然にも4WDに入ったので、雪のない道の側に出して置き乗って帰ってました
今日は4WD機構の勉強してみました
この説明した資料がなんとなく近いかな?
この資料によると基本的にインテークマニーホールドの負圧を利用して
ダイヤフラムアクチュエーターでギア(クラッチ?)を作動させているようです
基本パーツとしてはVSVバルブが4個とFA用アクチュエーターその他チェックバルブ
等があるようです
一応V-S83系のパーツカタログがあるので見てみたのですが
パーツナンバーなどが良く分りません
これがVSVバルブです
こっちがFA用アクチュエーター(デフトランスファーにつなっがています)
で仕方ないのでダイハツディーラーに部品を調べてもらいに行きました
親切に対応してもらいましたが、ディーラーで探してもパーツナンバー等
残念ながら判明できませんでした、これより新しいハイゼットの部品ももう
供給できないそうです、なにしろ32年前のレトロ軽トラですから😅
若い整備士さん、車を見てこれは見たことない、今の車はエンジンも電子制御に
なってますから・・・
と言うことで帰って来ました、最悪2WDかな?
一応車検が近づいていますので車検だけでも受けてみようと思っています