本日愛知方面は曇り
ハイゼットトラックLE-S200P エンジン;EF-VEの
エンジン警告灯(チェックランプ)が10~20分走行すると点灯していた
不具合はECUその物に原因があったようです
・故障診断機で点検するとエラーはエバポパージVSVと出ていた
・VSVバルブ単体をチェックしたが異常なし
・VSVからECUまでの配線をチェックしたが問題なし(VSVとECUは直接繋がっている)
VSVのプラス側はECUの前にあるターミナルカプラーに繋がっている
*ということで原因はECU自体かもと中古のECUを入手して今日交換してテスト
30~40分走行してもエンジンチェックランプは点灯しなかった
ECUはセンターコンソール下の床にあります
2本の取り付けボルトを外すと取れます
VSVのプラス側電源はECU前のカプラーに繋がっています
交換したECUで 89560-97D57(89560-97D88互換性有るようだ)
故障診断機を信用すればエバポパージVSVの系統が不具合、バルブや配線の不具合で
無いとすればECUの制御系が不良であったということでしょうか?
エバポパージVSVがどのタイミングで作動するのか分からないので経過時間と
不具合発生タイミングが分からないので何とも言えませんが、
故障診断機も繫いだ初期にはVSVが働くタイミングではないのでエラーが出なかったのかも
知れません
ECU交換で直ったとすれば、原因が分かりすっきりしました
今回、前方にあるO2センサーも下記のタイプの物に交換しましたが
正常に働いているようですエラーは出ていません
ー
ハイゼットトラックLE-S200P エンジン;EF-VEの
エンジン警告灯(チェックランプ)が10~20分走行すると点灯していた
不具合はECUその物に原因があったようです
・故障診断機で点検するとエラーはエバポパージVSVと出ていた
・VSVバルブ単体をチェックしたが異常なし
・VSVからECUまでの配線をチェックしたが問題なし(VSVとECUは直接繋がっている)
VSVのプラス側はECUの前にあるターミナルカプラーに繋がっている
*ということで原因はECU自体かもと中古のECUを入手して今日交換してテスト
30~40分走行してもエンジンチェックランプは点灯しなかった
ECUはセンターコンソール下の床にあります
2本の取り付けボルトを外すと取れます
VSVのプラス側電源はECU前のカプラーに繋がっています
交換したECUで 89560-97D57(89560-97D88互換性有るようだ)
故障診断機を信用すればエバポパージVSVの系統が不具合、バルブや配線の不具合で
無いとすればECUの制御系が不良であったということでしょうか?
エバポパージVSVがどのタイミングで作動するのか分からないので経過時間と
不具合発生タイミングが分からないので何とも言えませんが、
故障診断機も繫いだ初期にはVSVが働くタイミングではないのでエラーが出なかったのかも
知れません
ECU交換で直ったとすれば、原因が分かりすっきりしました
今回、前方にあるO2センサーも下記のタイプの物に交換しましたが
正常に働いているようですエラーは出ていません
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