本日愛知方面は晴れ
昨日パジェロミニのファンベルト(ファンは回してないけど)が届いたので
今日は交換
エンジンルームのアンダーカバーを取り外して下からのぞくと
ベルトのオートテンショナーが見えます
四角い穴が開いてますのでここに1/2インチのラチェットを入れて左にねじると
ベルトのテンションが緩みます
見難いですが赤い矢印の穴にピンを入れロックします
テンショナーのすぐ右上に5~6ミリの丸穴がありますのでこの穴が重なるまで
レンチでねじって合わせて、その穴に適当なピンを差し込めばテンションは緩んだ状態のままとなります
後はアイドラープーリー(というのか?)を止めている2本のボルトを緩めて取り付け部に5ミリくらいの
隙間を作ります(ボルトを全部外さなくても良い)
その状態でベルトが取り外せます。
ベルトを取り外したらそれぞれのプーリーにガタとか異音がなくスムーズに廻るか点検しておきます
取り付けはその逆で組み付ければOKです
早速エンジンを掛けてみたらシュルシュルと異音もなく
スムーズに廻ります
取り外したベルトは見た目はそれほど痛んでいるようには見えなかったが
やっぱり異音の原因はベルトだったようです
と言うことで2480円の三ツ星ベルトに交換しました、
これでパジェロミニもしばらくはうまく動いてくれはずです
昨日パジェロミニのファンベルト(ファンは回してないけど)が届いたので
今日は交換
エンジンルームのアンダーカバーを取り外して下からのぞくと
ベルトのオートテンショナーが見えます
四角い穴が開いてますのでここに1/2インチのラチェットを入れて左にねじると
ベルトのテンションが緩みます
見難いですが赤い矢印の穴にピンを入れロックします
テンショナーのすぐ右上に5~6ミリの丸穴がありますのでこの穴が重なるまで
レンチでねじって合わせて、その穴に適当なピンを差し込めばテンションは緩んだ状態のままとなります
後はアイドラープーリー(というのか?)を止めている2本のボルトを緩めて取り付け部に5ミリくらいの
隙間を作ります(ボルトを全部外さなくても良い)
その状態でベルトが取り外せます。
ベルトを取り外したらそれぞれのプーリーにガタとか異音がなくスムーズに廻るか点検しておきます
取り付けはその逆で組み付ければOKです
早速エンジンを掛けてみたらシュルシュルと異音もなく
スムーズに廻ります
取り外したベルトは見た目はそれほど痛んでいるようには見えなかったが
やっぱり異音の原因はベルトだったようです
と言うことで2480円の三ツ星ベルトに交換しました、
これでパジェロミニもしばらくはうまく動いてくれはずです
へえ~そうなんですか、なんでもご存知ですね。ベルトは仕事の割には
安価ですね。