おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

早い梅雨入り

2021-05-16 18:58:37 | 日記
本日山は雨





昨夜から雨が降り続いています

東海地方も梅雨入り宣言が出ました、

例年よりずいぶんと早いようですが、今年の夏はどうなるのでしょうか


長良川源流夫婦滝

2021-05-15 19:29:05 | 日記
本日山は曇り





近くを軽トラでドライブ

R156沿いに夫婦滝と言うのがあるのですが今日初めてここに行って見ました






おーなかなか良いじゃないですか!

この滝の上流を目指して、ひるがのの町から車で行ける長良川源流まで行くと

ここにも新緑らしい素晴らしい景色が



釣り人がいたので聞いてみると2匹釣れました、と

自分もテンカラで少しやってみましたがアタリは全くありませんでした😅

崖崩れした道があったのでさらに登っていこうとしたがかみさんが猛反対するので

そのあたりをうろつきつきながら帰ってきました


山に来ています

2021-05-14 22:56:55 | 日記
本日山は曇り時々陽射し






山に来ていますが、例年より山が緑になるのが遅いと感じていますが・・・



親戚がイチゴを持ってきてくれました



ありがたやー

色々やりたいことがあるのですがなかなか手つかずで

そこら辺りをうろうろして一日が終わります




ジムニーJA11,ATシフトスイッチ修理

2021-05-10 18:01:10 | バイク、車
本日愛知方面は晴れ




先日、ジムニーのプロペラシャフトブーツを交換していた時に発生した

AT関連の不具合を点検

シフトレバーをPレンジにした時バックブザーが鳴りバックランプも点灯したり、

Pレンジでスターターモーターが回らない(エンジンがかからない)時がある

シフトレバーをガチャガチャ動かすとうまくできる時もある、

ブレーキを踏んだ時に働くシフトロックのソレノイドも動かない、

サービスマニュアルは持ってないのでパーツカタログを見ていたら、シフトレバーのシャフトに

機械的に連結されているシフトスイッチアッシと言うのがあるのが分かった、

下に潜り込んでこのスイッチを何とか取り外して、



分解してみたら小さなスイッチの破片が出てきた、



スイッチの可動バーに2か所コンタクト面がありスプリングで押されたブレードがほぼ破損しているのが分かった



これに間違いなさそうだと、掃除をしてスイッチングをテスターで確認できた、

自動車屋さんにパーツを取ってもらおうとしたが現在この部品は供給されてないとのこと

ジェジェで~す

仕方ないのでこのスプリングで押されている小さなコンタクトバーを作ってみました

適当な銅板がなかったのでコンセントのプラグをヤスリで加工した

下側が作ったもの


プラスチックの可動バーに取り付けて動かしてみるとまあまあ動く



組み立て方は;シフトレバーをPレンジにして、エンジンスタート位置にスイッチを動かして

取り付ければ良い

シフトスイッチアッシの取り付けはボルト一本だが取付穴が長穴になっており

コンタクトタイミングを調整できるようになっている。

組付けてテストしたらエンジンスタートもバックブザーも走行も問題なさそうだ。

一応正常に動くようになったが、スイッチのコンタクトブレードの幅が狭いと思われる

(正規品を見てないので想像ですが)ので接触面が少ないためスイッチングがシビアになるかも?

このジムニーシリーズはエンジンスターター不具合が多いらしく回路に後からリレーを取り付ける改造

を行っている車の記事をよく見るが、エンジンスタートの不具合はこのシフトスイッチ不具合も

関係している可能性もありそうだ、

スターターリレーを動かすリレーを取り付ければ多少接触が悪くても動くようになるのかな?

ちなみにこの車種はエンジンキーからPレンジまたはNレンジでスタート回路がつながるようになって

いるようだ。

相変わらずジムニーで遊ばせてもらっています。











ジムニーJA11シャフトブーツ交換

2021-05-07 21:32:30 | バイク、車
本日愛知方面は曇り時々雨






午前中は雨が降ってなかったのでジムニーいじりを、

以前からプロペラシャフトのブーツが破れていたのでいつか交換しなければ

と思っていたが昨日ブーツなどが入手できたので交換しました。

この車はリフトアップしているので下に潜り込みやすい

30分もあれば交換できそうと思っていたが、どっこい締め付けが大だったのと

ナットをナメめていたので取り外しに苦労した

トランスファーの前後でジョイントを外しました




リアーブーツ取付

フロント側、
こちら側は4WDに入れたときに動くのですが、4WDはほとんど使ってなかったせいか
ブーツが破れたせいか、スプラインが大分錆びてほとんど膠着状態でした


潜ったついでにオイルを10W-40に交換(これまでは5W-30)

オドメーターは109900Km


部品代;約2500円ほど

ブーツ@285円×2
ボルト@128円×8
ナット@60円×8
送料500円

試運転をしていたらATのシフトレバーの位置がずれたのか何だか動きがおかしい😅

Pレンジでブザーやバックランプが点いたりスターターが回らなかったりします

また次の仕事が出来ました