ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

Wolf T90 再生プロジェクト 1

2019-04-10 | ウルフ T90

倉庫の奥にあったウルフ T90 (30年間さわらず)をレストアすることにしました。

埃だらけで部品もどこに行ったのやら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいタテ溝のフロントタイヤです。ドラムは純正ではない。 CB125用だったともいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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キックは右用が付いている。 キックできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクの色は橙色です。純正のキャンディーレッドは美しいので塗装をやり変えます。

レーシーなデザインです。

 

 

 

 

 


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5 コメント

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ウルフT90のバッテリー? (さんこいち)
2019-09-10 21:33:28
ウルフT90を手に入れまして、これからレストアを行おうというところです。バッテリーボックスが空っぽなので、何を購入してよいか分からないのですが、教えていただけないでしょうか。
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ウルフ T90 再生プロジェkと1 (久保田憲司)
2019-09-16 09:34:29
ウルフ仲間が出来て嬉しいです。バッテリーですが6V用ですね。90はバッテリー無しでエンジンが掛かりますので私はコンデンサーか、レギュレーター等を入れて電球が切れず方向指示器が動くようにしたいと思います。また書かせていただきます。よろしくお願いします。
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バッテリーは分かりました。 (さんこいち)
2019-10-03 22:04:38
先日バイクショップのバッテリー適合表の端っこのほうに、旧車適合表があり、見つけました。6N4B-2A。早速購入しました。ただ、前オーナーさんが訳の分からない配線をしており、普通に取り付けて接続したらショートの嵐。類似の車種の図面を手に入れてようやく元に戻して、何とかいい感じになりました。あとは、キャブレターのフロート位置の情報が欲しいのですが、ご存じないでしょうか?ガスが薄くなったり、逆にかぶり気味になったりでうまいところが見つけ出せないので困っています。
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ウルフT90再生 (久保田憲司)
2019-10-12 12:19:49
キャブフロートの高さはマニュアルでは19mmとなってますがこのキャブのフローとは特殊ですので私も調整はしてません。ただニードルバルブの動きが良くないのでオーバーフローによるかぶり気味が考えられます。ニードルバルブの動きを軽く動くようにして何とか解決してます。このエンジンはフライホールマグネット点火で火花が弱い分下手をすればすぐにかぶってしまいますね。しかしいい感じになって着てよかったですね。
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マルテンサイト千年グローバル (サムライ鉄の道リスペクト)
2024-09-25 13:48:19
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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