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今日は動き回り・・・
葛飾区のK駅へ、14時。西○西からご常連様のTさんもご同行。
K駅でしばらくして、もう数年来のご常連様Smonさん合流。
一同「移動、移動」と常磐道へ。
目指すはつくばエクスプレスのとある駅。
いや、まだまだナビにも出ない、新し過ぎて・・・人寂しい・・・16時。
さい○ま新○心へ
葛飾から北東に上がったのに、今度は北西に思いっきり振る。
18時。
ご常連様K田さんと合流。
またも夜の冷え込み&強風、、、20時ごろ終了。
駐車場のスタンプ押してほしいし、一同ロッテリアへ。
21時半ごろ散開、一路南東へ。
かなりトライアングルな動きでした、今日は。
帰ると不在通知が。
「タイヤ!」
明日入れ替えだ!
ゴーゴーとロードノイズが大きいアストロ・・・静かになるのが楽しみ!
雑学)
車の推進、エンジンの力で走らせなきゃいけない。
すべての抵抗が存在しない宇宙空間では、ロケットでも指ではじけば
どこまででも飛んでいく(運動エネルギー保存の法則)。
しかし、地球上ではあらゆる抵抗が車体にかかる。物を動かし始める
加速の段階では車重の影響は大であるが、一定速度での走行でやっかいなのが
「空気抵抗」意外と知られていない?タイヤの「転がり抵抗」(もちろん車重影響大)。
前者は全面投影面積と形状によるところが大きいが、タイヤの転がり抵抗は
もちろん製品の性能、幅などによるところが大きい。
オダユージがCMで「タイヤで燃費が変わるのです」って言ってるのを
「ほへぇ~」っと聞き流しているアナタ!
そう「変わるのです!」・・・
期待しちゃお!
・・・とか言いますが、ヤフオクでかなりお安くゲットしたとはいえ数万。
これを燃費の差で埋め合わすには・・・
仮に10%の燃費向上(そこまでは?)、1000km/月、走ったとして、
2年ぐらいかかる・・・か。
いや、GASを使わないから地球に優しいではないか!
ん?
でも、タイヤ4本の製造にどれだけのCO2排出があるのか?
その数万を作るのにどれだけ走っているのか??
とまぁ、どうどうめぐりするわけです。
これって、燃費の良いハイブリッドカーを高コストで製造して高額で買うけどさ?
という話にまで昇華してしまう・・・
このへんでやめときましょ
今日は動き回り・・・
葛飾区のK駅へ、14時。西○西からご常連様のTさんもご同行。
K駅でしばらくして、もう数年来のご常連様Smonさん合流。
一同「移動、移動」と常磐道へ。
目指すはつくばエクスプレスのとある駅。
いや、まだまだナビにも出ない、新し過ぎて・・・人寂しい・・・16時。
さい○ま新○心へ
葛飾から北東に上がったのに、今度は北西に思いっきり振る。
18時。
ご常連様K田さんと合流。
またも夜の冷え込み&強風、、、20時ごろ終了。
駐車場のスタンプ押してほしいし、一同ロッテリアへ。
21時半ごろ散開、一路南東へ。
かなりトライアングルな動きでした、今日は。
帰ると不在通知が。
「タイヤ!」
明日入れ替えだ!
ゴーゴーとロードノイズが大きいアストロ・・・静かになるのが楽しみ!
雑学)
車の推進、エンジンの力で走らせなきゃいけない。
すべての抵抗が存在しない宇宙空間では、ロケットでも指ではじけば
どこまででも飛んでいく(運動エネルギー保存の法則)。
しかし、地球上ではあらゆる抵抗が車体にかかる。物を動かし始める
加速の段階では車重の影響は大であるが、一定速度での走行でやっかいなのが
「空気抵抗」意外と知られていない?タイヤの「転がり抵抗」(もちろん車重影響大)。
前者は全面投影面積と形状によるところが大きいが、タイヤの転がり抵抗は
もちろん製品の性能、幅などによるところが大きい。
オダユージがCMで「タイヤで燃費が変わるのです」って言ってるのを
「ほへぇ~」っと聞き流しているアナタ!
そう「変わるのです!」・・・
期待しちゃお!
・・・とか言いますが、ヤフオクでかなりお安くゲットしたとはいえ数万。
これを燃費の差で埋め合わすには・・・
仮に10%の燃費向上(そこまでは?)、1000km/月、走ったとして、
2年ぐらいかかる・・・か。
いや、GASを使わないから地球に優しいではないか!
ん?
でも、タイヤ4本の製造にどれだけのCO2排出があるのか?
その数万を作るのにどれだけ走っているのか??
とまぁ、どうどうめぐりするわけです。
これって、燃費の良いハイブリッドカーを高コストで製造して高額で買うけどさ?
という話にまで昇華してしまう・・・
このへんでやめときましょ