サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

iTunesも始まりました

2009年11月29日 03時38分10秒 | Weblog
iTunes
・・・って、実は私今まで他の使ってて、初めて入れてみましたが’文明のリキ’・・・ですねぇ。

このitunesで音楽配信始まりましたので、ぜひお聴きくださいませ。
もちろんAmazonも始まっています。
よろしくお願いいたします。

ここへ行ってItunesをダウンロードして使います。
http://www.apple.com/jp/itunes/?cid=MAR-JP-iPod-SEM-GOOG
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売り出し日です

2009年11月27日 20時14分01秒 | Weblog
今日は11/27、ニューアルバム「ユア・ストーリー」発売日です!

山野楽器銀座本店さん、3階ジャズフロア
ご挨拶も兼ねてお邪魔いたしました。




試聴コーナーもばっちり、売り出し開始という感じです!
ぜひ店頭で!!

さ、がんばって吹きましょうっ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ全国CDショップにて発売開始です!

2009年11月25日 02時08分45秒 | Weblog

手塩にかけて制作した4作目CD「ユア・ストーリー」。
11月27日!今週の金曜日、いよいよ全国での発売開始となります!(;_;)

前3作のCDは自社出版なので、ストリート、そして一部お取扱いいただいている店頭での販売のみでした。
今回の4作目「ユア・ストーリー」は、CD制作出版社さんからお声がけをいただいての制作。普通に?全国のお店で買えるCDになります。
レコーディングを終えた9月から現在まで通販での先行販売をさせていただいておりましたが、今度の金曜日が本当の「リリース日!」なのです!

CDショップでぜひ!!
そうそう、在庫無いお店でも「ユア・ストーリー」は・・・これも普通に?取り寄せしてもらえるCDですんで^^;)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ターミネーター

2009年11月22日 04時11分48秒 | Weblog
最近ターミネーター、サラコナークロニクルズを放映しているじゃないですか。
前に何かの付録で1話だけのDVDがあったので見たのですが、続きまではどうしようか・・・と思っていましたが、せっかくTVでやり始めたので留守録して見るようになりました。

と、思っていたら前回「ジョン!あの人はあなたの叔父さんなのよ」とサラコナーが言うお話。
叔父さんかぁ?
誰だっけ父親って??
リース兄弟、なんだっけ??

KCのスタッフのYさんに、「ジョンって誰の子だっけ?」と聞くと「未来のジョンがサラを守らせるために過去に送り込んだ男・・・との間にできたのがジョンです」という、複雑にも明解な答えが返ってきた。
「そ・・・それってターミネーターの1に出たお話し??」「そうです」

州知事の2番と3番はTVでも何回か見たし、DVDも持っていたか。
でもそういえば1番は相当昔から見てないっけ。。。
と、思ったらずっと前に買ってあったアマゾン中古DVDがあるんだっけ。
で、見ました。
おお、たしかにカイルっていう未来から来た男との間にジョンが・・・という流れ。

昔見た時の記憶って。。。
州知事が警察署でドンパチやって暴れまくるシーンと、最後は骨だけになって、且つ上半身だけになって・・・それでも這いずってサラを追いかける・・・で、プレスされちゃう。。。という、ちょっぴりホラーチックなエンディングだった、としか憶えてないもの^^;)
久々に見ると、2番や3番や、さらにTV版のクロニクルズとのストーリーの連携が面白い・・・のだということが今更わかったり^^;)

でも、ちょっと不思議だなぁと思うのは。。。
シリーズで見ていって、今だから「グルグル回ったストーリー」を面白いと思える・・・わけで、「単独で1番だけ見た、あの時代は?面白いと思えたのだろうか?」と思った。たいていの映画は「1」をやってみて受けが良いと続編ってなるのだけど、この作品って続編がなかったらそもそもが微妙。。。??
絶対に続編作る気で1を世に出したのかなぁ・・・。

そうもこうも言ってて・・・どうしても見たかったのにYour Story作ってて見にいけなかった「4番(既に州知事不在)」・・・そろそろDVDになったので見たいなぁ・・・けど、レンタルはまだまだ混んでいるのでしょうねぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イルミ

2009年11月20日 23時24分00秒 | Weblog
今日のY町ではイルミが始まってました。
もうそんなシーズンなんですね。

駅前にできたイルミをマジマジと見ていると、青白く雫が落ちるような演出があちこちに。
ちょっとハイテクな感じでは?

仕掛けはどうなっているんだろう・・・
近づいて見ると「発光ダイオードの筋が4本入った球体・・・」がいっぱい。
この物体のダイオードが「テテテテっ」ってぐあいに筋状に光って移動するのです。
ほほぉ~~、最新型かな??

離れてみると「雫がたれてる」ように見えます。
そしてあちこちの柱にも同じ仕掛けが。

写真だと・・・
メリーゴーランドにしか見えない??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとくやしい

2009年11月13日 22時51分56秒 | Weblog
今週は見事に悪天候ばかり。
週間予報からして、ずっとぐずっていたので割り切って
「今週は強化週間にするぞっ!!」
と決めて、夜は卓球しています。

しばらくやれていなかったし、「搾らないとアカン!」
且つ
週に1回とかちょこちょこやっててもだめ、コンスタントにやらんと落ちない。
というわけで、月、火、水、木、金・・・の5連荘です!!
今週はまるで学生時代のようだ^^;)今までないよ、こんなの。

サウナスーツ、、、最初は長袖長ズボンのでやってたら、胸が痛くて呼吸もできない・・・「あ、倒れるのかも、俺・・・運ばれるのかも、このまま?」というぐらいの状態になったので、やはり半袖半ズボンのサウナスーツに戻しました^^;)
スタミナを奪われすぎるのでしょうね、やはり。
日に日に、卓球終わって帰ってきてから「ぐへぇ~っっ」とくたばることが無くなってきました。慣れてきましたね、よかったぁ。

帰って、どっぷり汗なのですぐにシャワー、その時に計るので同じ条件だけど、ようやっと3キロぐらい落ちました。1日に0.5ぐらいのペースです。

ウイークデーは深川北とか浜町のスポーツセンターに行くのですが、広い卓球場にいくつもの社会人卓球チームの人たちが混在していて、かなりレベルが高いです。
時間も半ばになるとあちこちで試合が始まります。
「ここで試合しているところに入りたいな」と思ったら「お願いします」って言って、まずは審判する・・・そして勝ったほうとやらせてもらうルールです。
しかしまぁ。。。とにかくみんな強い!!

「俺、何も悪いことしてないよなぁ・・・」というのは「自分なりにナイスボールなんだけど。。。充分に」・・・でも、スッパーンとスマッシュ食らいます。
「なんなんだよ、いったい」・・・ブツブツ独り言となえながらもがんばるのですが手も足も出ない人ばかり(;_;)/~~~
そりゃ、区や都の大会で常勝の人もいますけど、そうでなくても結構良いところまで行ってる人たちが多いので、もうバカに強い。
まさしく「ハレホレヒレハレ・・・」という感じですよ。

毎回「くっやっしぃよなぁ~~」と思いながら帰ってきます。
2年前ぐらいに「健康のため何かスポーツを。。。だったら学生時代にやってた卓球を」と、20年ぶりの再開をしたのですが、最近はただ運動できれば、じゃなくてかなりメラメラしています。そりゃあスポーツの性ですがね、負けてくやしいのは。

いつか、渡りあってやる!!

・・・どうやって??
どうすれば??

うぅっ!!くやしいっ!!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華三輪好調

2009年11月13日 02時57分28秒 | Weblog

暗くてよくわからない写真ですねぇ。。。

2ヶ月前ごろから乗っている中華三輪、シンユーヴォーグ。
展示車両だったということで、だいぶお安くヤフオクでゲットしたけど、さすが・・・整備不良があれこれあって、倒れて大破(;_;)/~~~
しばらく修繕に出していたのですが、数週間前に復活。

三輪ですから、ホンダのジャイロキャノピーといっしょで「スイングロック」というのが付いていて、駐車時は倒れないようになっているのだけど、これが甘くて・・・ドッガッシャーーンっ!!でした。来たばかりで大破すると泣けますね。

4サイクル、排気量は150cc・・・そして意外に巨体。
プアーなんで、それはそれはそれはそれは・・・ほんとにもう遅いです。
軽自動車はおろか・・・この前なんて、土砂をいっぱい積んでいるダンプカーにも信号ダッシュで前にいけない。。。
すごく長い長い直線があれば、時間をたっぷりかけて70kmぐらいまで伸びる。

品質も走りも、かなり不安いっぱいの中華三輪を何故??
それは国産に無いカテゴリだからです。
三輪で「トライク登録」ができるわけですが、信頼のおける国産メーカーにはキャノピーぐらいしかない。それなりのガタイで、長距離もいけそうな?と思って「脱キャノピー」を狙ってゲットしたのですね。
あらためてキャノピーの品質の高さ実感します・・・ふらつかないし、ブレーキもよく効くし。。。
シンユーは、最初は倒れるだけでなく、フロントブレーキはチャリにも劣るほど止まらなかった・・・整備してもらって、だいぶ良くなりましたが。

まだ数は少ないけど、色々なお店がチューンナップパーツを出しています。
キャブ径UPとかCDIとか、はたまたボアアップとか。
少しずつ入れていって、おおぉっ!!って感動できるようにやってこ!

で、ですがね
今日走ったら妙に調子良い。
40キロぐらいから、右車線に出て軽自動車を追い抜けた!^^;)
70キロぐらいまでは明らかに短い時間で到達する!!
寒くなったからなんだと思います、おそらく。

「寒いと車速いよね」という経験はみなさんあると思いますが、中華150ccはそれが顕著に出るようです。

寒いと・・・の話は・・・
エンジンは内燃機関といって、燃料と空気の混合気を吸い込み、ピストンが上昇した時に着火、その爆発エネルギーでピストンを押し下げる力でクランクシャフトという軸を回します。これを1分間に何千回とやっている様が「エンジンが回っている」という状態です。エンジンのパワーを担うファクターとして「圧縮比」というものがあります。「吸い込んだ混合気をどこまで潰すか」みたいなものです。そう、注射器の先端を塞いで、ぎゅっとやった時に、いっぱい潰したほうが反発力あるでしょ・・・みたいな。
冬は空気の温度が下がるので、空気も熱収縮します。なので、1回吸い込む容積に事実上は多くの混合気が入る・・・すなわち「圧縮比が上がったのと同じ効果」が得られます。
更に・・・エンジンは、構成している各部の金属類の熱膨張によってあちこちの隙間が大きくなったりして効率を落とすのですが、これも冬場は少なくなる。
なので、車は冬に速くなります。

特に中華空冷エンジンは如実なのかも・・・です。。。実感。
夏はダレるんだろうなぁ・・・かなり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎度グダグダ

2009年11月10日 00時57分44秒 | Weblog
ようやっと月曜が来た!!

ここのところ卓球も出来ずにいたから・・・
で、ネット調べたらいつも行っているK東区のスポーツセンターが軒並み休館^^;)
K東区のスポセンはほとんどの場所が「お一人様でも安心して??」な感じで、色々な人が打ってるところに入って、「審判して、その試合に勝ったほうと試合ができる」みたいなルールで、知らないものどうしで打てる環境だから良いのだ。

なのに、今日は全部休館・・・そうだよなぁ・・・
こっちも月曜が空く日、センターも同じ・・・世の中がお休みの日が忙しい仕事だから。。。月曜がお休みにしやすいのだなぁ。

せっかくなのにこれじゃイカン!!
アチコチ連絡して、ようやく1人いっしょに打てる人見つけて、ご近所で打ちました。
1.5時間だったけど、もう冬モードの長袖長ズボンのサウナスーツでグッショリ。
でも、ちょっと汗かき足りない??
家の前まで戻ってから町内を少し走りました。
走るのは・・・久々。。。こたえたぁ・・・・^^;)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々呑み

2009年11月05日 16時40分42秒 | Weblog
昨夜は前から約束してて、久しぶりにY@Aさんと呑んだ。
いつものコースです。
一軒目の小料理屋さん「●ち田」さんへ。
銀座の表通りからちょいと入ったところ・・・銀座なのに銀座価格ではない!のがうれしい。


私は最初からウイスキーのお湯割という変な呑み方?
Y@Aさんとカウンターで7時から・・・2時間ほどするとY@Aさんのお友達で、この前の屋形船ツアーでもごいっしょだったS水さんも合流。

7時から10時・・・3時間。
呑みながら何を話していたか・・・、トヨタのF1撤退に始まり、自動車情勢、日本と世界の景気、政治問題、いかに内需が大切か、と国債の問題・・・これからの日本は?どうなるのか、どうすれば良いのか・・・??
今回のテーマはずっとこの内容で白熱しつつ^^;)

そう、Y@Aさんは・・・A新●のY編集●●・・・政治経済、社会情勢についてはプロ中のプロです。素人の私は、ついつい色々な疑問や悩みをY@Aさんとの呑み会では言い出してしまう・・・ので、、、すみませんm(_ _)mY@Aさん。

2次会はいつものスナックちゃ●へ3人で行きました。
1次会では政治経済、今後の日本・・・を話していたけど?Y@AさんもS水さんも・・・ここからは別人モードへ突入です。
昨日はちゃ●もぎゅうぎゅうに混んでいました。
以前の屋形船はここのご常連のおじさんたちで繰り出した・・・という企画だったので、その時もごいっしょした面々がいっぱい。
皆さん盛り上がっていました!^^;)・・・以下のように



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ F1撤退

2009年11月04日 12時49分50秒 | Weblog
ああ。。。こうなってしまった・・・今までT社だったけど、トヨタで書きます。

さきほどニュースで発表されました。
やはり・・・かぁ・・・と、危惧していたけれど、実際に起こってしまいました。
F1アブダビ最終戦、そして東京モーターショー、と昨今の自動車産業、世の中の変化やらやらを書いてきましたが、そんな矢先・・・わかっちゃいたけどガックリです。

2009シーズンの頭は「大量に人員削減しているのにF1は続けるんかい?」と反感も強く抱いていましたが、自動車産業が衰退する中、孤軍奮闘する姿に最後は応援心もほのかに。。。

モーターショーで書いたけど、「経営不振の中、少ない費用でもっとも費用対効果をあげるには?日本ではなく中国」と、全外国メーカーが日本出品を取りやめたことに似ている?が・・・
「F1で勝つことは最大の企業アピール効果がある!だから絶対に勝つのだ!」
               ↓
「どうしても勝てない。そしてこのご時世、もし勝ったとしても売上に繋がるのかい??」
と、時代の変化に伴う判断に移行した・・・のかもしれない・・・が、やむない事だと思う。

でも、山科さん以下のF1チーム、ドライバー・・・そこで情熱を燃やした人たちは企業広告としてではなく、本物として戦ってきたのだから、それはそれは残念に思っているだろう。

2010は日本チームが無くなってしまった。
もちろん大変に残念なことであるが、そもそも「F1大丈夫?」とか「日本での放送はあるの?」とか、いろいろ不安もあがってくる。

アブダビサーキットがスタート、インドの大富豪の個人チームが今年はがんばった・・・などなど、世界の中では格差も拡大しているので「有るところには有る」、、、だから存続は大丈夫かな?とも思う。ただ、ホンダ、トヨタ、BMWと撤退してしまった。大手自動車メーカーによる自社参戦はなくなった。フェラーリをそう呼ぶのはちと微妙?
構図はがらりと変わっていくのだろうなぁ。。。

にしても、また自動車を取り巻く時代の変化を感じ肩を落とす話題である。

かなうのか?かなわないか?ホンダの復帰・・・いつの日か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京モーターショー2009 その4

2009年11月02日 21時01分12秒 | Weblog

※その4は最終です。その1からその3も有りますので下にスクロールしてご覧ください。※

1時間強でスパパッと見てまわり、雨が降らないうちに帰りました。

「昔は夢があったな」・・・と、言い出すとそのまま「オヤジのぼやき」傾向ですが。。。

「若者の車離れが深刻化」とよく言いますが、それは仕方ないと思います。
もちろん今の若者世代は価値観も大きく違うと思うけど、自分たちが20代のころ・・・車には「夢」があった。

自動車を所有することは、生活の多くを注ぎ込んでようやく・・・な、わけで、ましてや若い世代なら所得も多いとは言えないのは昔も今も同じ。「あれを我慢して、これを我慢しても乗りたい!!」という所有欲を満足させるものが自動車にはあったわけです。

「かっこいい!速い!すっげぇ~っ!!」
「オレのはDOHC24バルブでツインターボやで!!」
「お、あいつスカG乗ってんの!オレのはケンメリや」
「白いプレリュードでデートいきたいわ」
・・・まさしくステータスだったわけです。
だから大枚を注ぎ込んだ・・・食費は削ってでも。

現在は「環境問題」と「不況」が同時に来てしまい、車のあるべき姿は「エコ」という方向性。
実用車、ファミリーカーというカテゴリーで「便利に使えれば良い」、そして「今までも家には自動車有ったから」という「買い替え需要」ならば・・・「そうね、燃費もよくて環境に優しくて、エコカー減税もあるし」と、良い方向なのだけど、若者を中心とした「新規需要」を考えるなら「エコなら究極は自転車じゃん」「電車乗ればいいしね」となっているのでは??・・・と、思う今日この頃です。

そのへんを危惧して動き出したのがCRZの「ハイブリッド&スポーツ」などの方向性なんでしょうね。この方向性が当たってくれないと、いかんです。世の中全てが実用車になってしまう・・・「車は道具!経済的で便利に動けばそれで良い」・・・に、です。夢もロマンも無い・・・交通手段に。


「外車メーカーが一切来なかった」・・・
わかっちゃいたけど本当にうなだれました。
TOPの写真を見てもわかるように、コンパニオン目当てのカメコくん達ではなくて真剣に車とかバイクの写真を撮っているのは・・・中年以上が目立ちます。スーパーカーブームで育った世代??
先述の「大枚を支払っても所有欲を満たす」・・・大人世代は「お金持ち=高級外車」というステータスがあったのだと思います。なんで何千マンもする外車に乗るのでしょう??同じに走って止まって・・・なのに。
ただ単に「自己顕示欲」、「成功の証」という面もあるのでしょうが、「このBMWの、ちょっとしたハンドリングフィールが・・・たまらない!」と言って、普通ならどうでも良い「ちょっとした違い」に大枚を投じてきた・・・という「車が好きだから」、の感覚の人も多いでしょう。

一見「無駄」??・・・が、ロマンであり夢でもあった。
もうこの感覚自体が時代遅れなんかな?・・・と、かなり寂しくなりますね。

私はお金持ちでもなんでもないので、外車と言ってもヤフオクのド中古(98年製・・・フィットの新車も買えないぐらいの^^;)、バイクも同じド中古(01年製)です。が、世代はまさしく「その世代」なので最近の自動車情勢にぼやいてしまいます。
ビュエルに乗って、どこかに行き、駐車場に停めると守衛のオジサンが「お!それどこのバイクなの?」とかとか・・・高速の料金所とか、歩道でも・・・声かけてくるのはみーーんなオジサンです。私も時々かっこいいポルシェとか停まっているとマジマジと見ていますし^^;)

時代は流れているので仕方ないことですよね。

ですがね、
これは女性で言うと「あの人、グッチのバッグにエルメスの・・・、あれもこれもブランドものよ!」とかって言って・・・言われるから大枚を投じる。例えば、家の近所のコンビニにエルメス持って行かないけど、銀座は悠々と歩く?とか、、、「そこに価値がわかる人がいるから」・・・があると思います。これと男性のおバカ自動車って似ている感じ。

「がんばって働いてかっこいい車に乗りたい!!」「いつかきっと●●に乗ってやる!!」・・・けど、「かっこいい車が時代に取り残された」「価値がわかるのは一部のエンスーのオヤジだけ」・・・「エコの時代にスーパースポーツは時代遅れ?」。

ちょっと大げさって言われるかもしれないけど、「何に夢を持ってがんばるのか??」・・・という心の奥底の原動力??・・・うーーん、難しい^^;)
うーーん、「音楽と車しか頭になかった男の悲哀??^^;)」。
でもいいや。

でも、そんなことね、今のご時世に考えていること自体が・・・そもそも古いのでしょうね。けど、今年のモーターショーで同じ思いをした貴兄も大勢いらっしゃると思います。「不況」と「エコ」が同時に来たから今年のモーターショーはこんな感じ。

だいたい外国メーカーが一挙に手を引いたのは?
財政の厳しいなか、「費用対効果」を最大に生かすには、先のすぼまった日本よりも高度成長期の中国に・・・、って当たり前の判断です。本当に色々なことが相互影響して負のスパイラルに入っている。

「エコ」は大事、でも「不況」はなんとか抜ける日が来てほしいですね。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京モーターショー2009 その3

2009年11月02日 20時43分42秒 | Weblog

ようやく外車コーナーか??
と、思いきや「アルピナ」です。

アルピナはBMW本体ではなくて、高級車をカスタム、ドレスアップするところ。メーカー本体じゃないから、微妙・・・。

と、思っていたらロータスは出してくれていました・・・(;_;)

エリーゼですね。
どうしても黄色い車に目が行く。
黄色いアルファに乗りたかった、黄色いポルシェに乗りたかった・・・(願望のみ^^;)・・・ここ数年、「かっこいいスポーツ車なら黄色!」と、何故か無類の黄色党になってしまった??

トヨタブースへ


昨夜のアブダビの興奮も冷めやらぬ?・・・ところでF1マシンもバッチリ撮影。
間近で見ると本当に大きい・・・長さと幅だけで言ったら、3ナンバーの乗用車と同じ程度・・・平べったいから更に大きく感じますね。

その4へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京モーターショー2009 その2

2009年11月02日 19時44分41秒 | Weblog

その2は中身へ行きましょう。

西館から入ってみると、まずは部品メーカー各社の展示ブース。
まずちょっと度肝を抜かれたのがボッシュのコーナー・・・の前の「オネエサンの動画」。
(このオネエサンは画像なんです!)

しゃべるオネエサンの形に切り抜かれた薄いボードに動画が映し出されているんですよ!動画の前で手を「シャッシャッ」ってやってる男性もいました^^;)・・・投影されているのではないのです。「液晶画面をオネエサンの形にしてるのかな?」・・・でもなくて、厚さ1cm強のボードに映し出されています。周りとか裏にも特に大掛かりな装置もなかった。。。
どんななってんだろう?説明聞けばよかった・・・けど、ボッシュもこれが売りじゃないわけだろうし、やめてしまった^^;)

ホンダブース。これは興味のあったCRZという車。

インサイトやプリウスとは違って、ハイブリッドだけどスポーツ、という車です。
数ヶ月前に、ホンダに居た時のチームの呑み会で宇都宮に行った時に先輩が「これやってるけど、いい車よ」と言ってたのを思い出しました。もうそろそろ上市されるのかな?
この車はまさしく往年のCRXのデザインの延長ですね。あの車は面白かったなぁ・・・シビックがルイアームストロングの「What a wonderful world」でCMしてる「あの」時代。リトラクタブルのアコードが「森進一のサマータイム」でCMしてるころ・・・(は、もうちょっと前か)の名車ですよ、CRXは。狭くて事実上2人乗り?ちょっとだけ乗る程度のシート、っていう意味で「ワンマイルシート」というのが後部座席としてありましたが、「犬もまいるシート?」とか言われていたものです^^;)
CRZはどんななんかな??
とにかく!人気出るといいと思います。

参考出品、となっていたCB1100

おっとぉ・・・懐古主義なデザイン。
たしかにスクーターは若者、単車はオヤジの?・・・となっていきている昨今。こういう懐かしいテイストが重要なのかもしれない。

燃料電池車の説明コーナーがあった。

ああ、こういう時代か・・・エンジンのカットモデルがあちこちにあったものなのになぁ・・・と、自分はエンジン屋だったのでぼやいて歩いていると、カットモデル発見。インサイトだ。


うっ!・・・
退社して8年経つけど、なんだまだバリバリ使ってんじゃないのよぉ。。。
真ん中の白い物体と、その周辺・・・特に白い物体は自分としてもかなり冒険して開発した部品。。。フィットのエンジン用だった。。。そっか、インサイトってエンジンは基本はフィットだったじゃない!^^;)
毎年、PAT料はご頂戴しておりますが、「もちっとあってもぉ?」と思う瞬間でもありましたっけ^^;)
何にしてもフィット、インサイトそして新CRZ・・・どんどん売れてくださいね!と、願う瞬間でもありました^^;)


お約束?ハーレーのブース

キランキランでした。
そうそう、例年は4輪館と2輪館で分かれていたけれど、今年はホンダも4輪と2輪を同じ場所で展開・・・だから、ホンダの4輪の隣にハーレーという見たことの無い絵づらでした。でかいハーレーは旧車も新車もパッと見はよくわからないけど、ハーレーでは懐古主義ではなく「敢えて昔のモデルが良い」とされているケースが多く、中古市場ではかなり昔のモデルがチヤホヤされています。なので新車が並ぶブースを見てもピンと来ず^^;)
先だっても書きましたが、今自分が乗っているビュエルというメーカーは無くなってしまい、今後はハーレーダビッドソンが面倒を見るとのことで、ブースにはビュエルも並んでいました。。。が、これも最近のビュエルは小型化されていまして・・・ねぇ。。。


ヤマハのブースへ

新しいV-MAXという単車

これの前のモデルの中古をさんざん検討してたっけ、今のビュエルに乗るとき。
新型かぁ・・・すさまじくカッコいいなぁ・・・。

その3へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京モーターショー2009 その1

2009年11月02日 19時00分56秒 | Weblog

今日の今日まで行くかどうしようか悩みに悩んだ「東京モーターショー2009」。
「外国メーカー不在」「国産エコカーの祭典」・・・
うーむ、どうしよう・・・だけど、とうとう自分まで東京モーターショーに行かない年がやってくるのか?いいのか?(おおげさ^^;)・・・そして、習慣性のもの、初詣に毎年行く。。。みたいな。
で、結局午後からスパパッと行ってまいりました。

行くなら今日でしょ、狙い目じゃない?飛び石連休の平日月曜日。
空模様がやばい中、スパパッと・・・なので、単車で出てしまったけど、やはりチラリとはやられました。でも大降りにならなくて良かった。

二輪駐車場のある西門っていうところからメッセに入ると誰も歩いていない。こりゃ相当やばいね?・・・と、思って会場に入ると意外に充分に人は居る感じでした。


印象的だったのは、まず。。。会場スペースの縮小?西館、中央館、東館だけでした。が、それでもスペースが余ってしまったようで、今まで見たことがないような出展ブースが。。。いっぱい??所狭しとメーカーがひしめいていた、かつての(と、言ってもたったの2年前)モーターショーとは全く違います。


スペース埋めるための今回の企画ものでしょう「カーオブザイヤーカーの歴史」なる大きなブースがデデン!

懐かしのデジタルメータ採用で世を騒がせたソアラですよ

ほーらマーチも

私、ホンダで最後にやってたS2000も・・・もう旧車入り(;_;)/~~~


他にも「あれ??モーターショー・・・だよねぇ?」と目をこすってしまう企画^^;)
大きなトミカのブース

皆さんの作品集のコーナー・・・かな


オーディオとかナビとか・・・カロッツェリアとかケンウッドとかパナとかイクリプスとかは??どこ??
探し回りました。会場案内書にも見当たらなかったので、警備員さんに聞きました。「今年はないみたいです」。
えっ?!まさかと思い、もう一人警備員さんに聞きました。「ありません」
え・・・ええぇ~っ!!んなバカな。。。
カーオーディオメーカー出てないなんて知らなかったけど・・・また何故でしょう?

その1・・・は、「例年に対して今年はどんな?」という感じで書いてみました。
その2、へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アブダビ決勝

2009年11月02日 02時21分51秒 | Weblog
2009F1最終戦、アブダビ決勝。

とにかくご立派な新築サーキット。
コースの真ん中に巨大ホテルが・・・まさに「宙に浮いた繭状の??」という感じで、ホテルの下をレースが通りぬける。立体のピットコース。夕方からのレースで、後半はナイターに、という演出。まさに原油マネー炸裂!!と言わんばかりのニューサーキット。。。すごかった。

「もうT社にもがんばってほしい」
と、切り替わった??のも間もないが、カムイ選手ががんばってくれました。
堂々6位入賞。途中では、ピットから出たばかりのワールドチャンピオン・バトンをオーバーテイクするシーンも!
レース全般にわたってカムイをピックアップする国際映像。
かなりかなりカブが上がったでしょう、カムイ選手!
来年もT社がF1続けるなら、レギュラーシートも夢じゃない!という感じか。
そうそう、だいたい「日本の車に日本人が乗って活躍する」というのは見たいものです。
(言うこと変わるもんだなぁ・・・自分も^^;)、、、バトンが年間チャンピオン決めた後だから・・・かな^^;)

ラスト3周。
2位のウェバー(レッドブル)に対して、3位を走っていたバトンがしかける!しかける!
思わず「行けっ!!行けっ!!」って、大声で叫んでしまった。
惜しくもオーバーテイクは出来なかったけど、年間優勝決まっていても最終レースを少しでも上の段で終えたい、というバトンの執念が見えてかっこよかった!

レッドブルの1,2・・・ブラウンGPの3,4
あの最後のオーバーテイクを決めるかでだいぶ気分も、そして来シーズンの予想も変わってきただろうになぁ。。。
それにしてもワールドチャンピオンはバトンに、そしてコンストラクターズチャンピオンはブラウンGPに決定!!という嬉しい2009でした!
今更だけど、あの車はホンダが2009用に開発してたマシンだ・・・っていうのだけは複雑でしたが。。。ね。

にしても、2010はまたあちこちのドライバーが入れ替わって、どんな展開になるのか?
3/14バーレーンまでしばらくストーブリーグですけど、楽しみに待ってます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする