他のアフリカ諸国隊員とは違い、
自動二輪のバイクなどの貸与のない南ア隊員にとって、
乗合コンビかタクシーが足代わりになりますが、
長距離移動では、コンビが使用できず、高速バスか飛行機になります。
そこで、今日は南アの高速バスの話をします。
(飛行機会社についてはこちら)
南アを走る高速バスは、いろんな会社があるのですが、
大手としては、以下のものが挙げられます。
・Intercape(インターケープ)
私たちマレラネ隊員が上京する際、一番利用する高速バス会社。
他会社に比べて比較的時間に正確なので、評判は悪くない。
SleepLinerという名の夜行バスもある。2階建てバス。
・Greyhonnd(グレイハウンド)
こちらもマレラネ-プレトリア間は利用可能。
大手に違いないが、たび重なる到着時間の遅れのため、最近は利用せず。
もしかして相性が悪いのか?!他地域では割と高評価。
系列にSkyliner(スカイライナー)がある。2階建てバス。
・Translux(トランスラックス)
こちらもマレラネ-プレトリア間で利用可能。
私もこの区間過去1度だけ利用あり。
隊員としては、リンポポ州に行く際に用いることが多い。2階建てバスではない。
・CityToCity(シティトゥーシティー)
Transluxの系列バス会社。Transluxより停留所が多く時間がかかるが、安価。
またかなり地方でも運行しているので、
Acornhoekにいる隊員が上京の際に利用している模様。
こちらもマレラネ-プレトリア間で利用可能だが、
JICAからは他地区での利用はあまりお勧めされていない。
・Citybug(シティバグ)
Nelspruitに本社のある、白人経営の高速コンビ会社。
私も過去一度利用したことがあるが、
高速バスというより乗合コンビといったところか。
Nelspruit地区の隊員以外はほとんど利用しない。値段やや高め。
ジョバーグの国際空港までの直通便があるのは、うれしい。
・SARoadlink(SAロードリンク)
こちらもマレラネ-プレトリア間でも利用可能。
上記のバス会社に比べて、値段は一番安いが
よく飲酒運転で交通事故を起こすで有名になってしまった。
そのため現在、JICAからは利用禁止の指示を受けています。
ただプレトリアに上がる際、唯一ジョバ―グを経由しないメリットもある。
※当然私は利用したことがありません。
他にもいくつか高速バス会社があるようですが、
今回は主だったものを紹介しました。
我々マレラネ地区の隊員は、
他地域に比べて、いろいろなバス会社を利用できる分、得した気分ですが、
南アは、何かにつけて交通事故が多い国だけに、気をつけないといけません。
隊員によっては、
プレトリア~ケープタウンというほぼ丸一日コースで、
高速バスを利用する強者も存在しますが、
これだけの長距離区間であれば、やはり飛行機をお勧めします。