虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ワークショップinKhulangwane

2011-01-31 23:25:48 | 南ア-ワークショップ-

今日は、
従来の学校巡回の活動のあと、
CI(教育指導主事)と一緒に隣のサーキットである、
Khulangwaneサーキットのワークショップに
参加してきました。

私が所属するMalelaneサーキットを離れて、
活動するのは、きわめて異例で、
南アに来てから2回目。

先生たちもだれひとり私をしらないので、
自己紹介からはじめました。

ワークショップの内容は、
先週、私のサーキットで行ったことと同じですので、
これといって新鮮味がありませんでした。

本当は、写真を何枚か撮りたかったのですが、
初対面の方たちと一緒だったため、
写真は撮れませんでした。

撮れたのは、この2枚。

会場となった学校の校門と、



その学校のモットーです。
「We are alive(僕たちは生きている)」。



何か哲学的ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村


断れない食事

2011-01-30 20:23:15 | 南ア-学校-
最近、更新頻度が低く、
申し訳ありません。

先週は、突然の高熱にうなされ、
2,3日体調を崩していたのですが、
今週は金曜日に、
学校側から提供された食事が
あまりよくなかったため、
またまたおなかの調子が悪くなってしまいました。

その原因がこれ。



『パップ&ミルク』。



とうもろこしの粉でできたパップと
牛乳をまぜただけの単純なもの。

このように学校によっては、
ご丁寧に昼食を出してくれるところもあります。

だされた食事は、
どんなものであっても、
できるだけ断らないようにしているので、
この日も食べましたが、
案の定、おなかの調子が崩れました。

結果またしばらくは、
体調を壊したままになりそうです。

やはり断るべきでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

これって南ア以外でも?

2011-01-29 13:55:57 | 南ア-学校-
今日は、南アの学校でみかける記号(?)の話。

アルファベットで文章を書くとき、
大文字、小文字、さらに小文字のgやjを書くとき、
3行を使いますよね?

意味わかんないという方のために、
写真を見てください。



黒板の左側。

なんかトイレのマークっぽいマーク。

南アのどの学校の低学年でも見かけます。

これなんて言うんでしょうか。

そしてこれは南アだけで使用されているのでしょうか?
(もしかして英語圏全般?アルファベット使用圏全般?)

謎が謎を呼びますが、
先生に聞いても名前を知らないと言われ、
お知らせできません。

ご存知の方ご一報をお待ちしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

更新滞ってます、理由は…

2011-01-28 02:08:20 | ひとりごと
わずか2日間とはいえ、
本ブログの更新が滞っています。

たくさん記事にしたいネタはありますが、
ここ2日、高熱を出しておりまして、
ずっと寝込んでいました。

特に、一昨日の夜は、
高熱にうなされて、38度ちょっとまで上昇しました。

さいわい現時点で、快方に向かっています。

一瞬、マラリア?と疑いたくなりましたが、
おそらく単なる風邪でした。

年が明けてから、
最近まで働きづめだったのが原因でしょう。

記事の更新をもう少しお待ちください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

計算力向上のための障壁

2011-01-27 21:02:15 | 南ア-算数-
今日はKamhlushwa地区の小学校に訪問。

そこのGrade7の子どもたちの授業を見学しました。

その授業のはじめに見つけた、
日本的に(?)不思議な計算について、
今日は採りあげます。

とりあえず写真を見てください。



この計算は、
10問のMentalwork(基礎計算)ですが、
解答がめちゃくちゃなのが分かりますか?

これを書いたのは、学校の先生です。

日本的に採点すると、下のようになります。



もしや南アは別の計算方法を使用しているのかと
勘違いしたくなりますが、そうではなさそうです。

さて、では何故こんなにミスをするのか。

原因は、計算の順序。

先生は子どもたちに前から計算しなさいと教えています。

これは電卓式計算法とでもいいましょうか。

もちろんそのような場面はあります。
ただそれは常ではないので、指導方法としては正しくありません。

さて、もうひとつの原因は、
答えがマイナスになる引き算の計算方法(小学校)です。

例えば、「⑦ 36-48÷4=3」です。

このクラスの先生は、
36-48ができないとき、
順序を入れ替えて、48-36を計算するよう教えています。

実は、こうやって教えている先生がこの国にたくさんいます。

彼らの多くもうすうすなんか変だと思いながら、
そのまま教えています。

なぜかというと、
小学校で負の数を扱わない段階なのに、
マイナスを求める教科書の問題があるから。

日本だと教科書の問題は
前後の学習段階を充分に見て、未学習事項を排除していますが、
南アの教科書には、それが乏しいわけです。

こうしたことの積み重ねで、
だんだんと正しい計算ができなくなります。

南アに来て1年過ぎが経ち、
だんだんと問題点がはっきり見えてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村