
今日はSchoemansdal地区の小学校で
Angles(角度)の授業を子どもたちと先生の前で披露しました。
この学校のGrade7の先生から先週要請を受け、
実施に至ったわけですが、
この学校では、初めての授業になるので、
先生たちも興味があるようで、
ちょくちょくいろんな先生が見に来てくれました。
肝心の授業ですが、
教室にあるほうきを使ったり、子どもたちの両手で角度を作らせたり、
ノートのへりと角を使って教室内の90度と180度を見つけさせたりと、
できる限り頭と身体と使った
私の授業スタイルを見せようとふんだんに取り入れた結果、
少々時間が押してしまいました。
子どもたちの感想が聞きたいところでしたが、
授業のノートをチェックすると多くの子が
理解していたようで、とりあえずホッとしました。
残念ながら時間の都合で、
次回この学校に来るのは、来月になると思うのですが、
また来るのが楽しみです。
写真は、授業の終盤、黒板の板書を写している子どもたちの様子です。
Grade7は、日本でいう中学校1年生です。
Angles(角度)の授業を子どもたちと先生の前で披露しました。
この学校のGrade7の先生から先週要請を受け、
実施に至ったわけですが、
この学校では、初めての授業になるので、
先生たちも興味があるようで、
ちょくちょくいろんな先生が見に来てくれました。
肝心の授業ですが、
教室にあるほうきを使ったり、子どもたちの両手で角度を作らせたり、
ノートのへりと角を使って教室内の90度と180度を見つけさせたりと、
できる限り頭と身体と使った
私の授業スタイルを見せようとふんだんに取り入れた結果、
少々時間が押してしまいました。
子どもたちの感想が聞きたいところでしたが、
授業のノートをチェックすると多くの子が
理解していたようで、とりあえずホッとしました。
残念ながら時間の都合で、
次回この学校に来るのは、来月になると思うのですが、
また来るのが楽しみです。
写真は、授業の終盤、黒板の板書を写している子どもたちの様子です。
Grade7は、日本でいう中学校1年生です。