知ってる人は知ってると思うけど、兵庫県香住にあるJR餘部鉄橋。
---香住町のHPより
トレッスル式では高さ日本一の余部鉄橋(1912年完成)
明治45年に、2年の期間と当時33万1千円の大金をかけて完成しました。
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋の開通
により山陰本線が全線開通しました。
夜に鉄橋を通っている列車を見ると、まるで銀河鉄道999のように
見えます。
あるバイク雑誌で特集してて、取壊しってことを思い出した。
あ~そうかぁ、鳥取からの帰り道などに何度も下を通ってるのに、
しっかり見たことがなかったにゃーって思ったので、
温くなるという土曜日に今日を逃してはダメじゃろ?と強行観光へゴーですよ。
駅の上のビューポイントは鉄橋と日本海が一望!!
こんなステキな鉄橋が取壊されてしまうのですよ。
それも今月末(日程不明)には解体開始するとか?
大きな事故もあったし、老朽化もしてるだろうから仕方ないのかしらね。
せめて桜が咲く頃まで待ってて欲しい気もした…
普段の冬ならまだ雪の道路やろうけど、今年は暖冬のおかげでドライっす。
最後の姿やろうから、そりゃもーすごい観光バスと人・人…
カッコイイ写真が撮れたよ!
ちょうど列車が通ったぞぃ
でも、ココに来てる人の例に漏れず、アチキもにわか鉄道ファンになって
写真撮りまくりですわ。
やっぱ、すごい迫力の鉄橋だわー。
この姿を見られるのは今月末までかも??
帰路にゃ雨が降ってきたよぅ。高速は渋滞だよぅ。下道も渋滞だよぅ。
そんなで雨と寒さと闇との戦いに挫けそうになったけど、見てきてよかった~。
昨日の走行距離は425キロですわ。そりゃ、肩も凝るって?
---香住町のHPより
トレッスル式では高さ日本一の余部鉄橋(1912年完成)
明治45年に、2年の期間と当時33万1千円の大金をかけて完成しました。
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋の開通
により山陰本線が全線開通しました。
夜に鉄橋を通っている列車を見ると、まるで銀河鉄道999のように
見えます。
あるバイク雑誌で特集してて、取壊しってことを思い出した。
あ~そうかぁ、鳥取からの帰り道などに何度も下を通ってるのに、
しっかり見たことがなかったにゃーって思ったので、
温くなるという土曜日に今日を逃してはダメじゃろ?と強行観光へゴーですよ。
駅の上のビューポイントは鉄橋と日本海が一望!!
こんなステキな鉄橋が取壊されてしまうのですよ。
それも今月末(日程不明)には解体開始するとか?
大きな事故もあったし、老朽化もしてるだろうから仕方ないのかしらね。
せめて桜が咲く頃まで待ってて欲しい気もした…
普段の冬ならまだ雪の道路やろうけど、今年は暖冬のおかげでドライっす。
最後の姿やろうから、そりゃもーすごい観光バスと人・人…
カッコイイ写真が撮れたよ!
ちょうど列車が通ったぞぃ
でも、ココに来てる人の例に漏れず、アチキもにわか鉄道ファンになって
写真撮りまくりですわ。
やっぱ、すごい迫力の鉄橋だわー。
この姿を見られるのは今月末までかも??
帰路にゃ雨が降ってきたよぅ。高速は渋滞だよぅ。下道も渋滞だよぅ。
そんなで雨と寒さと闇との戦いに挫けそうになったけど、見てきてよかった~。
昨日の走行距離は425キロですわ。そりゃ、肩も凝るって?