旅の途中で20,000キロ超えたセロやん。
わがままも言わず、よー走ってくれるエェ子。
しかし、20,000キロになってもチェーンやスプロケは全く交換してなかってん。
本物の整備士さんに1年点検してもらったとき、そろそろ交換時期ですなぁ。との見解。
それやったらと、ウチの整備士さんが交換してくれるって。
このセットで。
スプロケ 前:X.A.M C3208-15T
スプロケ 後:isa Y-103 (48T)
チェーン :江沼 EK428ZVX セロー250用にカット済み
ワッシャロック:ヤマハ純正 ワツシヤ ロツク 90215-23265
この組み合わせがセロー250には一番やろうってことで。
ドライブスプロケはこれを緩めて外すなり。
ワッシャロックをコジッて倒して、ローギアに入れてレンチで「セイッ!」
新旧ドライブスプロケ
なんか、まだまだ大丈夫やなかったかなぁ。。。
新しいのん取付けたらワッシャロックを折るのを忘れずに。
チェーンの切断は大変。
なんせ、チェーンカッターなんか持ってないもんね。
グラインダーでピンのカシメ部を削って抜いてん。
火の粉いっぱい飛んで怖かってん。
あ、気づいたらタイヤ外されてた。
新旧ドリブンスプロケ
こっちもまだまだいけそうな気がするなぁ。。。
そやけど、交換。
小さい方のトルクレンチで締めてたけど。
このレンチ、30N・mがMAXなんやけどそんなもんでエェんや。
チェーンは左のクリップで留めるタイプ。
しかし、これがなかなかピンが圧入できないのよ。
工具ないしね。最初はプライヤーとかで簡単にいくかと思ってたけど、全然ダメや。
結局、ナットとC型クランプを駆使して締めて締めて、圧入完了。
無事、クリップをはめる事ができてん。
あとはタイヤを取り付けて、チェーンのゆるみを調整して完了!
整備士さんありがとうございます!
次はエアフィルター交換をしますかね。