【不具合の内容】
原動機において、部品組付設備の設定が不適切なため、ピストンとコネクティングロッドを留めるピストンピンの抜け止めのためのピストンクリップが変形しているものがある。そのまま使用を続けると当該クリップが外れ、ピストンピンが抜けて異音がし、ピストン及びコネクティングロッドが破損し、最悪の場合、エンジンが破損しオイルが漏れて、火災に至る恐れがある。
【対処方法】
エンジン本体を良品と交換。
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 及び製作期間 |
対象車の台数 | 備考 |
マツダ | DBA-GH5FP | アテンザ | GH5FP-100094~GH5FP-100362 平成20年1月8日~平成20年2月12日 |
268 | 2.5Lエンジン搭載車のみ |
DBA-GH5AP | GH5AP-100004~GH5AP-100044 平成20年1月15日~平成20年2月11日 |
41 | |||
DBA-GH5FS | GH5FS-100201~GH5FS-100597 平成20年1月8日~平成20年2月12日 |
392 | |||
DBA-GH5AS | GH5AS-100006~GH5AS-100040 平成20年1月15日~平成20年2月12日 |
35 | |||
DBA-GH5FW | GH5FW-100255~GH5FW-100645 平成20年1月8日~平成20年2月12日 |
382 | |||
DBA-GH5AW | GH5AW-100011~GH5AW-100076 平成20年1月15日~平成20年2月12日 |
65 |