「いろいろな教育を大人がしていくのだ」
というふうに考えるのは間違いで
子どもと一緒に大人がいることによって
その大人から
「子どもは主体的に学び取っていく」のだ
そういう力を子どもは持っているのだ
・・・ こういうふうに 私は見ています。
しかし、
このことを
子どもが本来ちゃんとした人格を持っている
というふうに考えて
自然主義 というか
放任主義 というか
子どものしたいように放っておく
というのは 大変な間違いです。
これがいわゆる
過保護 とか
過干渉 とかいう考え方になるからです。
大人が一緒にそばにいることによって
大人が教え込むのではなく
子どもが大人から学び取る という
こういう形で
種が育っていゆくのだ
・・・ と 私は思っています。
こうなると
そばにいる大人が問題になる ・・・ わけです。
教育技術 だとか
何を教えるのか とか
どういう方法で遊ばせるのか とか
そういういろいろ問題もあるでしょうが
それ以上に大切なのは
「その子どものそばに
どのような考え方で
どのような生き方をした人間がいたか」 が
問題になってくる ・・・ のです。
つまり
子どもを育てることの
技術以前の問題として
育てる者が人間として
どのような生き方であったか
また
どのような人であったか ・・・ が問題になってくるのです。
というふうに考えるのは間違いで
子どもと一緒に大人がいることによって
その大人から
「子どもは主体的に学び取っていく」のだ
そういう力を子どもは持っているのだ
・・・ こういうふうに 私は見ています。
しかし、
このことを
子どもが本来ちゃんとした人格を持っている
というふうに考えて
自然主義 というか
放任主義 というか
子どものしたいように放っておく
というのは 大変な間違いです。
これがいわゆる
過保護 とか
過干渉 とかいう考え方になるからです。
大人が一緒にそばにいることによって
大人が教え込むのではなく
子どもが大人から学び取る という
こういう形で
種が育っていゆくのだ
・・・ と 私は思っています。
こうなると
そばにいる大人が問題になる ・・・ わけです。
教育技術 だとか
何を教えるのか とか
どういう方法で遊ばせるのか とか
そういういろいろ問題もあるでしょうが
それ以上に大切なのは
「その子どものそばに
どのような考え方で
どのような生き方をした人間がいたか」 が
問題になってくる ・・・ のです。
つまり
子どもを育てることの
技術以前の問題として
育てる者が人間として
どのような生き方であったか
また
どのような人であったか ・・・ が問題になってくるのです。