「負」の要因こそ、人間を育てる最良の教師といえるでしょう。
もし、「正」の要因にとりかこまれた人生を幸福と考えるなら、そして現実にそれがかなえられたら、少なくともその人の成長はストップすることになります。
人間は、自分のまわりに、不快要因が多いと不幸と感じ、快い環境におかれると幸福と感じます。
こうした快、不快の感覚が、人間の幸福感に深く結びついているのです。
だから、その感覚だけをたよりに幸福を追求していると ・・・ 「負」の要因を不幸、「正」の要因を幸福と見なす短絡的な発想に陥ってしまうのではないでしょうか。
もし、「正」の要因にとりかこまれた人生を幸福と考えるなら、そして現実にそれがかなえられたら、少なくともその人の成長はストップすることになります。
人間は、自分のまわりに、不快要因が多いと不幸と感じ、快い環境におかれると幸福と感じます。
こうした快、不快の感覚が、人間の幸福感に深く結びついているのです。
だから、その感覚だけをたよりに幸福を追求していると ・・・ 「負」の要因を不幸、「正」の要因を幸福と見なす短絡的な発想に陥ってしまうのではないでしょうか。