むかし こどもに「用」があった。
こどもの「用」は
こどもの「あそび」とともにあった。
こどもの「かせぎ」とともにあった。
「用」は
「あそび」と「かせぎ」と その両方からでてきた。
そこから、うまれでて いっそう大事なものとなった。
あそびに道具が必要になった。
こどもはどうぐをつくらなけれならない。
それを保管しなければならない。
その道具は
自然のものからみつけだし
自然のものをもちいてつくったりした。
人間がつくったもののきれはしでもつくったし
すたれたものからもつくった。
つくったものは大事にされ、珍重された。
あそびの道具はつくられたものとして
おとなからこどもにてわたされることもあった。
こどもの「かせぎ」のためにも、
道具が必要となるときがきた。
そうなるときが、たちまちきた。
そのとき、こどもは
「おまえのコガタナ」(きりだし小刀)
「おまえのハサミ」
「おまえのヤス」というようにあてがわれた。
やがては
「おまえのクワ」
「おまえのカマ」もあてがわれた。
このようなあそびの道具
かせぎの道具のはたらきに
こどもは、しだいに「用」を感じた。
「用」を感ずるということは
道具をつくりだすということであり
それを珍重愛用することであり
それをつかって効用を発揮させるということであった。
その使用になれるということでもあった。
こどもの「用」は
こどもの「あそび」とともにあった。
こどもの「かせぎ」とともにあった。
「用」は
「あそび」と「かせぎ」と その両方からでてきた。
そこから、うまれでて いっそう大事なものとなった。
あそびに道具が必要になった。
こどもはどうぐをつくらなけれならない。
それを保管しなければならない。
その道具は
自然のものからみつけだし
自然のものをもちいてつくったりした。
人間がつくったもののきれはしでもつくったし
すたれたものからもつくった。
つくったものは大事にされ、珍重された。
あそびの道具はつくられたものとして
おとなからこどもにてわたされることもあった。
こどもの「かせぎ」のためにも、
道具が必要となるときがきた。
そうなるときが、たちまちきた。
そのとき、こどもは
「おまえのコガタナ」(きりだし小刀)
「おまえのハサミ」
「おまえのヤス」というようにあてがわれた。
やがては
「おまえのクワ」
「おまえのカマ」もあてがわれた。
このようなあそびの道具
かせぎの道具のはたらきに
こどもは、しだいに「用」を感じた。
「用」を感ずるということは
道具をつくりだすということであり
それを珍重愛用することであり
それをつかって効用を発揮させるということであった。
その使用になれるということでもあった。