子供が小さい頃、「親子でバイクを楽しむ」スクールに参加したことがあります。
ちょうどこの写真(人形ですが)ぐらいの頃・・・かな。
今や立派な(?)社会人の長男。
そして、現在女子高生の次女。
二人がそれぞれ小学2年か3年生ぐらいの頃だったかと・・・
長男の時と次女の時。その間5年経っていたので、次女の時はしんどかったのを記憶しています。(体力落ちた?)
真夏の暑い日、しかも前日の雨で湿度が高い中、エンジンかけずに我子が跨ったバイクを押す。
ひたすら押してバイクに慣らすって・・・・親にとってはある意味罰ゲーム。
で、最終的にはエンジンかけたバイクでスラローム走行ができる程上達。
子供の吸収力の凄さをまざまざと見せつけられるような内容だった。
ちなみに、長女は「私はいいわ!」って参加せず。
二度とも「見て楽しむ派」でキャッキャ喜んでいました。(私が押す姿が面白かった?)
今回、ディーラーの「ハーレーダビッドソン京阪」からお誘いを受け、参加させていただきました。
「HONDAモーターサイクリスト・スクール」 中級コースに・・・
個人では踏ん切りがつかず、なかなか参加できるものではないのでありがたいことです。
重い、重いハーレーのツーリングクラスを低速でグリグリ取り回すのは至難の業。(私的には・・・・)
バイクの操作が古武術 功心道の稽古に通じると本気で考えている私にとって願ってもないチャンスです。
で、10/30(日) 早朝 ディーラーからバスで鈴鹿へGO!
20名も集まれば、日ごろの行いが・・・・微妙な方もいてた?
予報では昼から雨。 しかし、朝からしっかり降ってるやん。
鈴鹿サーキットに到着。 一種異様な雰囲気。 バイクレースが開催とあってバイク大集合。
こちらはまだ降っていませんが、今にも降り出しそうです。
私と同じ年式のベンリー号 こちらは・・・・NSR?
中庭にはサーキットが・・・ コケたら痛そうなので今日はしっかりフルフェース。
午前中はブレーキ・ターンやパイロンスラローム。 午後からはずっとスラローム・・・・
昨日の広島日帰りツーの疲れがどっと出てきそう。
(10/29(土)に広島でハーレーのミーティングがあり、バイクで参加してきました)
ってか早朝から起きた時点でヘロヘロやし・・・
無事にバイクを操作できるかなー
私は大型2輪免許取得者でも初参加 なので、CB1300、CB1100とCBR600には乗れません。
My鉄人号(私のFLTRXの愛称)は超重いので、あまり軽いバイクに乗ってしまうと逆効果?
250でクリンクリンしてしまうと・・・戻れないかも。
なので、CB750をチョイスしようかな。
いろいろ記入します。 体調とか、怪我していないかとか・・・・
めちゃ 疲れているけどそんなこと書けないので、体調良好。 怪我もなし。
我々が到着したころには「中上級サンライズスラローム」チームが既に訓練中。 こっちはサーキット(盛り上がっていました)
午前中、ちょこっと乗っていたら・・・・雨・雨・雨。
まあ、ウエットの練習が出来て限界も低いのでいい練習になる。 絶対に。(と、自分に言い聞かせる)
若い女性インストラクターのスラローム姿に惚れ惚れしていた・・・私。
うーん なんて美しいフォームなんだ。
なかなか豪華なお弁当。 しかし、体調不良の私はほとんど食べられず・・・
実は、朝から絶不調 。吐き気に苦しめられていた。(これ、内緒)
そんな調子でで、雨の中スラローム走行できるか~
え・へ・へ! こっちのS2000オフミも雨
私もオープンカーのオフミではいつも・・・雨
それにしても、生産終了されてしまった貴重な車がこんだけも。 さすがホンダのおひざ元?
私の「おひざ元」はカッパの上からプロテクター。 コケても大丈夫!!
せっかくの機会なので、教官にハーレーでどんだけイケるかスラローム走行していただくことに・・・
おー! さすが。 私がCB750でいっぱいいっぱいのコースを ウルトラ で攻める攻める。
グリグリ曲がっていました。 ステップも2回しか擦らなかった。
ハーレーそして教官・・・恐るべし!
走行を終えた教官を拍手で迎えるメンバーさん。 教官さん。結構楽しんでいたみたい。
S2000 オフミだと思っていましたが、ドライビングスクールでした。
自分の車を持ち込んでの限界走行。 楽しそうでした。
これだけの数のS2000がクリンクリンは圧巻。
こっちはコースを外して飛び出さないように必死(?)でした。
こっちがコースアウトしたら、確実に轢かれます。
外周路なんてフル加速。フルスロットルだもの。
無事に訓練終了。 次の教習の為にガソリンを入れます。 本日お世話になった教官が私の分身CB750を洗車までしてくれて・・
コーナーに倒したコーンが3カ所あり、1コ目はフロントブレーキを放すタイミング。2コ目でリヤブレーキを放し、3コ目でチェーンを張る。
なんと、チェーンの遊び分をスロットルをほんの僅か開いて、遊びをなくしてからスロットルを開く。
そのタイミングが3コ目の倒されたコーン。
なかなかコアな内容だった。
スラローム中リアブレーキを利かせてバイクを倒しこみ、さらに小回りするなんて・・・目から鱗。
大変勉強になったし、凄く楽しめたし、 少しは上手くなった・・・気がする。
ちょっと不安なのが、コレ・・・・鉄人号で出来るかしらってこと?
本日1日行動を共にしたバイク
CB750・・・良いバイクやなー フロントブレーキのタッチがいいし良く利くし、リヤブレーキもコントローラブル。
ヒラヒラ感があって取り回しも超軽い。 押し歩きスイスイ。
そんでもってパワーは必要にして十分。
洗車も楽そうだったし(自分ではしていないのであくまで予想)
同行してくれたディーラーマンに・・・
「ホンダのバイクに乗ってみたら、ええなー 乗りやすいし、よく出来ている。 なんてみなさんホンダ車に乗り換えたらどうするの?」
と、聞いてみました。(意地悪?)
「それは、まずいです。 それだけはなんとか・・・・・・・。」との事。
ハーレーに乗っている方は本来バイク好きなので複数台所有され、HONDAにも乗られている方が結構いらっしゃいます。
我が家には・・・ヤマハと・・・スズキがあって・・・ホンダが・・ない。(原チャだけど・・)
結局、功心道の稽古になったかというと・・・
ハーレーと違いCB750は前傾がきつく(スーパースポーツと比べれば楽なポジションですが)
加速も鋭いのでどうしても前傾&背中を少し丸めた姿勢になってしまいます。
頭のてっぺんをピンと上から引っ張られているイメージがどうしても持ちにくい姿勢を強いられてしまいます。
しかし、自分の中心軸をブレさせることなくターンしていく感覚は十分持てます。
お腹を落として重心を下げて地面にへばりつきターン移動 していく。
この一連の動作は非常に良い稽古になります。・・・功心道にとって。