“やったぜ!全員集合” の続きです。
前回、今年第一回目の教室で「うれしかった事」を書きました。
今年は「悲しかった事」です。
「稽古始め」なので今年1年気合いを入れてもらおうと
演武を子供たちに披露しました。(形を打たせていただきました)
照れ隠しなのか「えへへ」と笑顔の生徒が(それもとびきりの)
やはり、まだ私自身の修行が足りません。
“ 気 ” の足りなさを感じてしまいました。
だから、自分自身が情けなく悲しかった。
・・・・・・
でも、あまり“気”が入りすぎて
子供たちが“萎縮”してしまうのは、具合が悪い。
教室のモットーである「楽しく しかし、厳しく・・」
ではなくなり、上から押さえつける指導になりそうで。
だから、今の状態が「いい加減」なのかもしれません。
↑「いいかげん」と「ええかげん」 参照
と、なんだか勝手に“ 納得 ”してしまいました。
「人生、常に前向きに!」 です。
話は変わって
お約束の“謎解き”です。
謎の巨大伊勢エビは「お店の看板(アイキャッチャー)」でした。
前回、今年第一回目の教室で「うれしかった事」を書きました。
今年は「悲しかった事」です。
「稽古始め」なので今年1年気合いを入れてもらおうと
演武を子供たちに披露しました。(形を打たせていただきました)
照れ隠しなのか「えへへ」と笑顔の生徒が(それもとびきりの)
やはり、まだ私自身の修行が足りません。
“ 気 ” の足りなさを感じてしまいました。
だから、自分自身が情けなく悲しかった。
・・・・・・
でも、あまり“気”が入りすぎて
子供たちが“萎縮”してしまうのは、具合が悪い。
教室のモットーである「楽しく しかし、厳しく・・」
ではなくなり、上から押さえつける指導になりそうで。
だから、今の状態が「いい加減」なのかもしれません。
↑「いいかげん」と「ええかげん」 参照
と、なんだか勝手に“ 納得 ”してしまいました。
「人生、常に前向きに!」 です。
話は変わって
お約束の“謎解き”です。
謎の巨大伊勢エビは「お店の看板(アイキャッチャー)」でした。