【有】とは、手に肉を持ちすすめることであり、
【無】とは、舞の源字であり、人がたもとに飾りをつけて、舞をしているさま、と辞典にある。
それが、有るとか、無いとかと、どういう関係にあるのか?
ここがまた、人間の学者にわからないところである。
ヒトツ教えておきましょう。
有限とは、無限の中に存在する。無限から有限が生まれている、これを、無から有が生まれるという。
また、何も存在しないと言うことを、【無】と言うが、そこには、無いという《意識が存在している》ことに気づかねばならない。
【常に概念は意識の中にある。】つまり、《有無は識の中にある》ということである。
これらのことは、面従口伝により正しい理解ができる。
直接の縁によって正しく深く早く理解ができ、直接の縁が無ければ、文字づらの理解か、分からないであろう。
セミナーに出席して何を教わるのか。視点である。
故に、教えるものが仏陀になっていなければならない。
また、直接私たちに会わず、《法図だけあれば良い》という者は、死んで後悔するであろう。
なぜなら、法図を得られたのは、人と人の間の人間関係ではないか、
つまり、アリンガトワの出会いで、アリンガトワの教えが始まっているのであるから。
天地を癒す秘密の言霊
アヤナワン・アリンガトワ!
A YA NA WA-n ・ A Linga TA-o WA !
あやなわん・ありんがとわ!
【無】とは、舞の源字であり、人がたもとに飾りをつけて、舞をしているさま、と辞典にある。
それが、有るとか、無いとかと、どういう関係にあるのか?
ここがまた、人間の学者にわからないところである。
ヒトツ教えておきましょう。
有限とは、無限の中に存在する。無限から有限が生まれている、これを、無から有が生まれるという。
また、何も存在しないと言うことを、【無】と言うが、そこには、無いという《意識が存在している》ことに気づかねばならない。
【常に概念は意識の中にある。】つまり、《有無は識の中にある》ということである。
これらのことは、面従口伝により正しい理解ができる。
直接の縁によって正しく深く早く理解ができ、直接の縁が無ければ、文字づらの理解か、分からないであろう。
セミナーに出席して何を教わるのか。視点である。
故に、教えるものが仏陀になっていなければならない。
また、直接私たちに会わず、《法図だけあれば良い》という者は、死んで後悔するであろう。
なぜなら、法図を得られたのは、人と人の間の人間関係ではないか、
つまり、アリンガトワの出会いで、アリンガトワの教えが始まっているのであるから。
天地を癒す秘密の言霊
アヤナワン・アリンガトワ!
A YA NA WA-n ・ A Linga TA-o WA !
あやなわん・ありんがとわ!