こんにちは
イオ平鹿の活動の様子をお伝えします
この日の活動は、リズムをつかもうということで
わらべ歌を用いたリズム遊びを行いました
リズム遊びは、リズムに合わせて身体を動かすことで
自然とリズム感覚が身につきやすくなります。
『 あんたがたどこさ 』は、子どもたちの中でも馴染みがあり
何人かの子どもたちからも「その歌、知ってるよ~」と声がありました
今回は、歌詞の確認をし、二人一組で向かい合わせで
『さ』のタイミングでタッチをしたり、四人一組で輪になり
左右隣の友だちとタッチをしました。
繰り返していく中でタッチするタイミングをつかんでいく様子も見られましたよ
最後の『せ』のタイミングでハイタッチをするのですが、終わりごろには
達成感を感じられて友だち同士で喜び合う姿も見られて、私たちも
嬉しくなりました
これからもわらべ歌を用いたリズム遊びなどを取り入れていきたいと思います♬
文責:戸沢
お世話になっております。
本日の活動は言葉集めゲームとプログラミング(工作)でした。
言葉集めゲームでは、頭文字が同じものを友だちと一緒に探していきます。
「か」なら「かさ」「かめ」等等。
プログラミング(工作)ではレゴブロックを使って前回作成したマジックハンドを、今度は補助なくできるか挑戦してみました。
もちろんどうしても困った時は補助をします。
なかなか助けを求めることが難しい場合もあり、どこまで頑張り、どこで助けを求めるかの見極めも必要です。
完成したものを使い、ボールを掴んでみたり、自分の名前を書いてみたりと義手として扱ってみました。
プログラミング(パソコン)の様子です。
なるべく自分たちでテキストを参照しながら進めてもらいます。
職員は着目する場所を指摘し、見守ります。
今後は新しくプログラミング(ストップモーション)も取り入れていく予定です。
追記:
イオ平和インスタグラム
イオ平和Youtubeサイト
文責:田口