タイトルは一週間前の出来事のその後ということです
11月27日(日) 東京駅新幹線自動改札機で私の「大人の休日パス」ではない「地名→東京都区内」の片道切符が私の手元に…
気付いたのは15分~20分後
改札機から出ている切符は私のモノ!と疑いもしなかった
その後は促されるままに次の特急列車の切符を買い(買う羽目に…)
結局1万5000円以上の現金&クレジット払いで自宅まで帰ってきた
初めはその分仕事頑張るさ!とか言ってたんだけど
「そうではないよ!」と言ってくれるお友だちや相方
トラブルの本質を見抜いて助言してくれたのです
私でわかるところに電話し
繋がらない電話を延々とかけ話を聞いてもらうが
「落とし物」では届いていない
実際私は落としてはいないのです
結局何度かけても いろんな部署にかけても
パスが無ければ払い戻しできない…で終わる
先週の金曜日 今までも話を聞いてもらった電話番号に再度かけた
そこで初めて向こうからたくさんの質問を受け
ここまで聞いてくれた人は初めてだ!と
折り返し電話をもらったら「見つかりました」「東京駅の改札機の中にあったそうです」と!
「今日別の保管場所へ移すための準備をしていたところだったそうです
」と
私がその日問い合わせしなかったら…またややこしくなっていたと思われます
翌日新潟駅にて払い戻しの手続きをし
キップ一枚に付き550円の手数料を引かれての返金…それもどうなの?とは思いましたがようやく安堵したのでした
ただ今回一連のその日の流れや
対応の仕方がそれで良かったのか?
改善してもらうべきことは無いのか
手紙にして窓口に置いてきたのです
今日 改めて駅の方から電話があり
この度は東京駅が改札機を開けて確認するべき事案であったということで
返金にかかる手数料も全額返してもらうことになりました