●第27回「メディアに見る、クロスカルチャー(交じり合う文化)」
クロスカルチャーの視点で、最近のメディア界、例えば、テレビ・コマーシャル、
ミュージック、産業からみのトピックスを振り返りましょう。
◆テレビ・コマーシャル
ソフトバンクの『白戸家「兄の白日夢」篇』(オンエア 2008年3月15日)を初めてテレビCMで見たときは、
いよいよ、日本の日常にも、クロスカルチャーの流れが来たのかな~、と一瞬、驚いた。
黒人と日本人が関わるものでは、
文学で、山田詠美の小説『ベッドタイムアイズ』(1985年)、映画が1987年に樋口可南子の主演で公開されている。
トップ写真の右には、ソフトバンクのCMに登場するお兄さん役の「予想GUYさん」。
◆ミュージック
NHKワールドTVをよく見ますが、
J-MELOという音楽番組(5月31日放映)では、
まさに、クロスカルチャー(交じり合う文化)のミュージシャンのオンパレードです。
SoulJaとjammin' Zedがそうです。
SoulJa(ソルジャ)は、24歳、東京都東久留米市出身の男性シンガーソングライター・ラッパーで、母はベルギー人。
jammin' Zebは、平均年齢23歳の男性ジャズヴォーカル・グループ。
4人の中でコージローが日本人の両親、残りの3人は日系アメリカ人やオーストラリア人、メキシコ人とのmixed parentageだ。唯一海外生まれのレンセイは日本語の特訓中で、4人のコミュニケーションは英語と日本語を交えて行われている、ということです。
彼らの両親のルーツは、スティーヴ(仲光甫)が日系アメリカ人の父と日本人の母、レンセイ(西澤連聖)が日本人の父とオーストラリア人の母、
シモン(西脇史門)が日本人の父とメキシコ人の母、となっている。
世界で悪名が高かった、日本人男性を父にもっているのが、グループの中に2人もいることに男性であるわたしも、驚いた次第。
これまでは、日本人女性との組み合わせがほとんどだったような気がしたので。
◆産業からみ
ケニアのバラを直輸入。
ヨーロッパ経由であった、アフリカの花や果物の
直輸入が増加している。
NHKワールドのInsight & Foresightでは、
「ノブ・マツヒサ」こと、松久信幸(59才)の国際的な活躍が
インタビューされていた。
ノブ・マツヒサ氏は、革新的日本料理のシェフであり、レストラン経営者。
日本料理のグローバリゼーションの最先端に立つ。
マツヒサ風sashimiやsushiなど、世界各地でのローカライゼーション(カスタマイズ、現地化)に成功し、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、メルボルンなど世界23ケ国に支店をもつ。
世界英語の発展に似て、日本料理をカスタマイズし、グローバルなsushi文化に寄与しているひとです。
【ソース】
●ソフトバンクの『白戸家「兄の白日夢」篇』(30秒)
オンエア 2008年3月15日
CM楽曲: くるみ割り人形
クリエイティブディレクター:佐々木 宏
CMプランナー:澤本 嘉光
ディレクター:山内 健司 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/shared/cm/0803132b.asx
●J-MELO:
http://www.nhk.or.jp/j-melo/english/archive/index.html#200805
-SoulJaのHP
http://www.soulja.jp/
-そばにいるね。SoulJa + Yukie
http://www.youtube.com/watch?v=YArMcuLnHYg
-ここにいるよ。青山テルマ + SoulJa
http://www.youtube.com/watch?v=WuNwTO9vSdM
●jammin' Zeb
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A021220.html
●ケニアからの直輸入
(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/kaigai/2004/20041209africa52a.htm
(JETRO通商弘報5月20日)
http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/report.html?3+50+4832617151f10
●ノブ・マツヒサ(松久信幸)
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/insight-foresight/index.html
人物紹介(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B9%85%E4%BF%A1%E5%B9%B8