こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

初めての割烹着

2020-09-18 | 日記
学校から初めて割烹着を持って帰ってきました。

私「え!?今週給食当番だったの??」

こ「そうだよー!!洗濯しといてー!」

なにー、今日までひとことも教えてくれなかったじゃないの。初めての給食当番だよ!?記念すべき初めてだよ!!と感慨深くなりたかったのは私だけ?

しかも、給食当番なのに今週ほとんど給食の内容覚えてなかったじゃないの。。

なんなのよー。

ちなみに、学校での出来事は給食なんだった?楽しかった?位で他のことは最近あまり聞かないようにしてます。

前は「授業ちゃんと聞いてた?何やったの?ちゃんと座ってた?」と物凄く聞いてました。

朝も「ノート取るんだよ!ちゃんと座ってるんだよ!」と物凄くはっぱかけてました。

でも療育の先生に、「そう言うことを一切聞かないでください、言わないでください、って担任の先生に言われてやめて、態度が急激に良くなったお子さんがいる」って聞いて、私もやめてみました。

口うるさく言うことは、心配してるからこその愛情ではあるのだけど、私はあなたを信じてませんよーってメッセージになり、受けとる方は、ぼくは信用されてないと思ってしまう可能性もある、と聞いてその通りだ!!と思ったから。

そしたら最近ぽつりぽつりと印象的だったエピソードを自分から話してくれるようになった。

○○くんとキューブつくったよ!
○○ちゃん、なんとかなんだって!

そこで自分がどう感じたかの気持ちを言葉にするのはまだちょっと難しそうだけど、大体楽しそうに話すので良しとしよう。

あとは、今仲良くしてくれるエピソードに出てくるような友達への言葉遣いが悪いのでそこを早めになおさないとだ。

「おい○○、○○なのか?」
「○○!早くこっちにきなさい!」

これこれ。
格好つけてるのか照れ隠しなのかなんでも良いけど、とにかく早急にやめなさい。

…と、思いつつそう考えると今まではそんな言葉遣いを教える以前のハードルが多すぎてそれどころじゃなかった。まず、声すら出さずジェスチャーで伝える。時に力ずく。
次は私にボソボソ呟いて私に話させる。次は相手の話を無視し、何の脈絡なく自分勝手な話をする。(←これは今もあるけど)

そんなこんなを考えると、言葉遣いを注意できるって、、あーありがたや。