授業以外の給食、そうじ、当番活動について書かれた本です。
今年度も4月に読んで参考にした1冊です。
それらが安定するとむだにしからなくてはいけない場面がへるので学級が安定します。
システムづくりについて
1、個人対応はしてはいけない。
2、担任がいなくてもすごせることをイメージする。
3、全員に徹底する。
〈当番活動〉
クラスの人数分当番を用意する。すべてが重要な仕事だと伝え、立候補制じゃんけんで決める。
〈そうじ〉
だれがどこをやるのかを明確にする。
役割を分担し、一人一人に役割をつくる。
〈給食〉
最初に給食着をとらせる。移動教室の場合は先にとらせておく。
ほかにも、朝の会や宿題の出させ方などたくさん書いてあります。実用的な1冊です。
今年度も4月に読んで参考にした1冊です。
それらが安定するとむだにしからなくてはいけない場面がへるので学級が安定します。
システムづくりについて
1、個人対応はしてはいけない。
2、担任がいなくてもすごせることをイメージする。
3、全員に徹底する。
〈当番活動〉
クラスの人数分当番を用意する。すべてが重要な仕事だと伝え、立候補制じゃんけんで決める。
〈そうじ〉
だれがどこをやるのかを明確にする。
役割を分担し、一人一人に役割をつくる。
〈給食〉
最初に給食着をとらせる。移動教室の場合は先にとらせておく。
ほかにも、朝の会や宿題の出させ方などたくさん書いてあります。実用的な1冊です。