昨日の少年部の練習で、キックミットを足蹴にした子を叱りました。
叱られ反省しているようでしたが、叱られた理由については、わかっていないようでした。
「何故ミットを足蹴にしたらダメなのかわかるか?」
と聞いてみたところ、予想通り的外れな答えでした。
そこで私は他の子供達にも問いかけました。
小さな子達ほど元気良く「はい、はい」と手を上げ答えてくれますが、やはりみんな的外れな答えです。学年が上の子達は、何となく答えるのが恥ずかしそうな素振りをみせるだけで、手を上げる子はいませんでした。でも、たぶん皆わかっていなかったと思います。
空手の道具に限らず、勉強道具でも何でも、自分を成長させてくれる道具に感謝の心を持つ事が大切です。
練習で使う道具に感謝し大切に扱う。叱られた理由はその気持を忘れていたから、と教えてあげると、みんな生き生きとした目をして大きな声で「はい」と返事してくれました。素直な良い返事でした。しかし私はほとんどの子供達が本当に理解してくれたとは思っていません。
きつく叱られた事は、いつまで経っても何となく覚えているものです。同じ様な過ちを犯しそうになった時、「そう言えば昔、空手の怖いオッサンが何か怒っとったなあ」と、思い出してくれれば良いと考えています。成長し理解できるようになった時に改めて “何故?”と言う事を考え、正しく理解してくれたら良いと思います。
今はただ、“何となく悪い事をしている、これをしたら又怒られる”と、きつく叱る事により、いけない事をしそうになった時の抑制力になってくれたら良いと考えます。
子供達に全て言葉で理解してもらうのは、中々難しいです。子供達を守ってあげる為には、時には痛い思いをさせて、体で覚えさす事も必用なんじゃないかと私は考えています。
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練習で使う道具に感謝し大切に扱う。叱られた理由はその気持を忘れていたから、と教えてあげると、みんな生き生きとした目をして大きな声で「はい」と返事してくれました。素直な良い返事でした。しかし私はほとんどの子供達が本当に理解してくれたとは思っていません。
きつく叱られた事は、いつまで経っても何となく覚えているものです。同じ様な過ちを犯しそうになった時、「そう言えば昔、空手の怖いオッサンが何か怒っとったなあ」と、思い出してくれれば良いと考えています。成長し理解できるようになった時に改めて “何故?”と言う事を考え、正しく理解してくれたら良いと思います。
今はただ、“何となく悪い事をしている、これをしたら又怒られる”と、きつく叱る事により、いけない事をしそうになった時の抑制力になってくれたら良いと考えます。
子供達に全て言葉で理解してもらうのは、中々難しいです。子供達を守ってあげる為には、時には痛い思いをさせて、体で覚えさす事も必用なんじゃないかと私は考えています。
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