最近は単ギア化したマウンテン系クロスバイクのCrosstrailでチャリンコ通勤することが多くなっていますが、ケイデンス的には70いかないくらいの走行がメインになっているので、運動にならず体重もなかなか下がらない……。
というわけで、本日は”街乗マウンテン”のRover268で。このチャリ、これまで単ギア仕様だったのですが、Crosstrailと入れ替わるように変速付に戻しました。で、今日のテーマはケイデンス80rpmの低速走行。これなら脂を燃やす走行になり、低速により走行時間も稼げる、と。
まあ、だいたい時速20kmくらいの巡航速度でケイデンスも80rpmくらいだったのですが、結局家に帰ってからいつも以上に飯を食べてしまったので意味がなかったです。明日はどうですかね。気温次第。寒いと体の冷える低ケイデンス走法は遠慮したいので、またRoverですか……。
それはそうと、今日の帰り、特に意味もなく後輪だけのブレーキをふと、してみると、全然利かないではないですか。目をやってみると見事に片側のパッドが外れていました。危ないなあ。激坂下りでワイヤーが切れたことはありますが、ブレーキパッドがブレーキングで外れたのは始めて。ブレーキ自体を交換した際締め方が甘かったのでしょうか。一応前後4箇所とも締め増しときました。
もちろん片側だけでは全然利きませんでした。でも、ちゃんと直しても全然利きませんでした(おぃ)。このブレーキは安い折りたたみチャリ、VILLEのデフォでついてきたものを移植してるわけで、ブレーキシューだけでもちゃんとしたものにしといたほうがいいかもしれません(ヵ)。
09/02/17:rover268
Dst:32.36km Av:17.4kmh Mx:34.3kmh
09/02/16:crosstrail
(チャリ通・行)Dst:13.61km Av:20.6kmh/60rpm Mx:34.5kmh/87rpm
(チャリ通・帰)Dst:12.15km Av:23.8kmh/69rpm Mx:32.7kmh/94rpm
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます